MT10ユーザ必見!ランニングシューズ修理大作戦

公開日: 2012年6月13日水曜日 グッズ ランニングシューズ



皆さんはどのくらいの周期でランニングシューズを買い替えますか?

ランニングシューズの寿命ってどのくらいかと検索してみたら、トレーニング用で800~1000kmというのが目安みたいですね。

ところがぎっちょん1000km保たないんだな、これが。

いま持っているシューズで1000km保ったのはGT2160NYのみ。KSOは1000kmまで耐えてくれそうな感じですが、FreeRun+は700km程度, MR760Rは400km程度, MT10とMR70は300kmと保たずにかかとのアウトソールが無くなってしまった。

アッパーはまだ全然ダメージを受けていないというのに捨てるのはもったいない!

特にMT10!

12000円近くもしたのに300km保たないってどういうこと?(トレイル用なのにロードで使ってたからです、ハイ)

ということで、ちびちび直して履いています。

かかと補修の方法としては、ゴム板を貼る方法と、靴底補修剤を塗る方法があります。


ゴム板での修理:
すり減った部分にゴム板を貼ります。革靴のかかと補修用のリフト板(タフデン)というのが、耐久性があっていいのですが、固くて加工しづらそうだったので、出来合いの製品を購入しました。

かかとタフ
[ランライフ] RunLife シューズ補修材『かかとタフ』 4mm・6mmミックスタイプ ミックスダブル得々セット[ランライフ] RunLife シューズ補修材『かかとタフ』 4mm・6mmミックスタイプ ミックスダブル得々セット


ランライフ
売り上げランキング : 11326

Amazonで詳しく見る

半円状のゴム板がセットになっている製品です。厚さが4mmと6mmのものと2種類あり、アウトソールの厚みに応じて選べます。

簡単に補修できて、かつ摩耗に強い特殊素材を使っているとのことですので、長持ちしてくれそう。欠点は、かかとの形状によっては使えないシューズがあることです。

補修例
MR760R


補修してから50kmくらいしか走ってないので、耐久性についてはまだよくわかりません。



↑50km走ったあとのかかとの状態


補修剤での修理:
補修剤については、東急ハンズなどのDIYショップで見たことのある方が多いのではないかと思います。

チューブから補修剤をぎゅーっと絞り出してかかとに乗せ、へらで平らにならして形を整えます。その後、固まるまで放置して補修完了です。

ゴム板を貼るよりは手間がかかりますが、幅広い靴の種類に対応可能なのが利点です。もともとビジネスシューズの補修を想定しているので、そっちに使い回しできるのもGoodです。

シューズドクター
HC-003 シューズドクターN ブラック BP 50mlHC-003 シューズドクターN ブラック BP 50ml


セメダイン
売り上げランキング : 92

Amazonで詳しく見る

補修例
・MR70


ま、とりあえず補修できればいいやというレベル

・MR760R


右足はそれほど減っていなかったので補修剤で直しました。

・FreeRun+


補修剤をこんもり盛ります。

・ビジネスシューズ


結構きれいに仕上がります。

ところで、問題児のMT10ですが、ソールの形状がちょっと凝っていて(?)、大きさ15mm、厚さ2mm程度の円形の突起がボツボツ付いてます。



300km走らずして、かかとがつるつるになってしまいました。



せっかくのビブラムソールなので、補修もビブラムで!と思い、東急ハンズでビブラムの半張り用ゴムを買いました。

【ポイント10倍】山田 ビブラム半張板1/6 黒
【ポイント10倍】山田 ビブラム半張板1/6 黒
価格:1,764円(税込、送料別)

半張り用ってのは、革靴の底の前半分に貼るためのゴムです。これは厚さ1.8mmで、家庭用ハサミで簡単に切れます。



これを丸く切って…



かかとに貼って…



反対側のかかとも…

いい感じに仕上がりました!これでまだまだ履ける!

ちなみに、この後100kmくらい走ったら円板がなくなったので再補修しています。



↑↓これは50kmほど走ったあとの状態




さてさて、こんな感じに直しながら履いて、果たしてどの靴が一番長持ちするか。

でもホントは新しい靴が欲しいです…。アディゼロジャパン…

ちなみに今日現在の走行距離は以下のとおりとなっています。

【2012/6/13現在のシューズごとの走行距離数】
GT2160NY: 1,108.19 km (9.01円/km)
KSO: 885.96 km (15.17円/km)
FreeRun+: 858.03 km (5.83円/km)
MR760R: 520.98 km (21.36円/km)
MT10: 493.59 km (24.04円/km)
MR70: 482.49 km (19.15円/km)
HARDROCK 09: 100.39 km (49.81円/km)
Scamp SL: 36.61 km (120.18円/km)
Cougar: 31.91 km (65.81円/km)
Barefoot: 14.54 km

ランキングに参加しています。ワンクリック300メートル!
↓よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿