[大会レポ] 裸足ランナー集結!(第26回かすみがうらマラソン)

公開日: 2016年4月22日金曜日 マラソン 大会レポート 裸足ランニング


かすみがうらマラソンを裸足で走ってきました。

裸足でのフルマラソンは6回目なので慣れたもんですが、今回は今までとはわけが違う。

裸足ランコミュニティの中心的存在であるmanさんの呼びかけで50名のランナーが集まったのです。スタート前に合流できなかった人やソロのランナーを含めると80名弱が裸足で走ったと言われています。

ただただ驚くばかりです。今まで「裸足がんばれー」という声援があったら、間違いなく自分への声援だったのが、今回はそうとも限らなかったのです。

「また裸足の人がいる」という声に「まだまだいますよ!」と言いたかったですが、余裕がありませんでした(^^;


当日は朝から風が強く、気温は17度とそれほど低くないものの、半袖では寒かったのでポンチョを着てスタートに並びました。スタートしたら晴れてきたので最初の給水所で捨てました。

前半、路面は滑らかで白線を踏まなくても問題ない感じ(足裏を温存するために踏んでましたが)。序盤はスタート地点で一緒になった裸足ランナーさんに引っ張ってもらってサブスリーペースで走ってましたが、15kmで営業終了。品切れです。

ハーフの通過タイムが1時間32分台だったのを見て、完全にサブスリーはあきらめました。しかも、霞ヶ浦方面に90度曲がる道に入った途端にものすごい向かい風が。

“ 心折られても 立ち向かってゆこうぜ ”


後半はこの歌に助けられました。ずっとリピート状態でした。

なんとか現状維持でいこうと思いましたが、今度は雨がパラついてきました。すぐ止むと思っていたらどんどん強くなってどしゃ降りに。風は一向に弱まる気配がなく、体が冷えてきました。だんだんアキレス腱、ふくらはぎにダメージがたまってきて脚が上がらなくなり…肩も凝り、腕もだるい。

うわーしんどいー、こんな天気とんでもねえ!

でもこんな天気でも沿道で応援している人や施設エイドの人がいて励まされました。ほんと頭が下がる思いです。

路面は霞ヶ浦沿いに入ってから粗くなったものの、雨が降っていて摩擦が減ったせいか、それほど刺激を感じませんでした。足裏には恵みの雨だったかもしれません。

ラスト5kmくらいになって、何人かの女性ランナーに抜かれる。ついていけば3時間15分切れるんだろうなーと思った。

思っただけだった。


39kmすぎでロッキーおじさんを見かけ、ちょっと元気になり、41km手前で「裸足4位だよ!」と声をかけられ、そのちょっと先では希望の轍を弾き語りしている人がいた。雨はだいぶん弱くなっていた。

ようやく公園まで戻ってきた。競技場に入ったらラストスパートだ!

しかし1周すると思ってたら100mくらいしかなくて拍子抜けしました。ちゃんとコース確認しておかないとダメですね。タイムは3:15:39でした。

今回裸足組は、サブスリーから制限時間いっぱいの人まで、ほとんどが完走したということで、多くの人たちに存在をアピールできたのではないかと思います。あれだけ色々な人たちが裸足でフルマラソンを走れるなら、自分にもできるかも?と思ってもらえたらいいなあと思います。

来年はもっとすごいことになると思いますので、少しでも興味がある人はぜひ参加を!それまで待てないという人は飯能ベアフットマラソンへGO!4/27まで受付中ですのでお早目にどうぞ!


↑GoProを30秒おきに自動撮影する設定にして撮りました。残念ながら41.5km地点でバッテリー切れになってしまいました orz

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿