豚のしょうが焼きと赤ワイン(2010 キャンティ DOCG)

公開日: 2012年3月6日火曜日 ワイン 家メシ

本日のワインはイタリア産の赤ワイン。

2010 キャンティ DOCG

DOCGって何?と思って調べてみると、イタリアワインの格付けの区分のひとつで、法律で規定された品質基準を満たしている水準の高いワインなんだそうだ。生産量構成比でいうと、イタリアワイン全体の1〜2%だという。

確かにおいしかったのだけど、そんなに貴重なものなのか?という気がする。

と思ってたら、Wikipediaで、“キャンティは質がピンキリでも一括してDOCGにランクされている”と記述があった。なるほど。


ふつうの豚のしょうが焼きと合わせました。可もなく不可もなく。


あと、いぶりがっこをつまみながら飲んでみましたが、こちらも可もなく不可もなく。

スモーキーな感じがワインと合うかなと思ったのですが。

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿