[大会レポ] 第1回全日本マスターズロードレース大会

公開日: 2012年11月12日月曜日 マラソン 大会レポート

第1回全日本マスターズロードレース大会10Kmの部に出場してきました。

これは、日本マスターズ陸上競技連盟が主催する大会で、文字通り、日本マスターズ陸連の会員向けの大会なんですが、一般の人も参加可能だったので、石狩サーモンマラソンのリベンジとばかりに申し込みしました。

実際、参加者名簿を見ると、半分くらいは一般ランナーでした。

会場は、調布と府中の境い目にある武蔵野の森公園。調布飛行場に隣接していて、丘の上からプロペラ機の発着風景を楽しむことができます。

IMG 0317

会場に着いて受付をすませ、芝生の上で軽くストレッチする。敷物持ってくればよかった。

IMG 0311


今日はヨメさんが応援に来なかったので、荷物をどうしようかと思ったら、預かり所があった。ブルーシートを広げただけの簡易なものでしたが助かりました。

ウォーミングアップで3Kmほどジョグ&流しを数本やって戻ったら5Kmの部がスタートするところでした。

コースは、公園の北西にある大休憩舎から大芝生広場ぞいを時計回りに走り、調布飛行場横のプロムナードを抜け、公園南東にあるサッカー場、野球場、ラグビー場を周り、ふたたびプロムナードを通って大休憩舎にもどる1周5Kmのコースになっています。

http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/map058.html

公園内通路がコースということで、混雑しないか心配だったのですが、5Kmのスタートを見る限り、通路の幅に見合った参加人数だったようで特に問題なさそうでした。

さて、次は10Kmの部の整列だな、と思ってスタート地点に行ったら、運営のおっちゃん達がなんかごちゃごちゃ言っている。

スタートは20分後だが、5Kmのトップランナーはその前に戻ってきてしまう。整列してたら邪魔になるけどどうする?てなことでした。

おいおい!いまごろそんなこと言ってんのかい!

なかには、俺もどうすんのかなーって思ってたよ、なんて他人事のように言っている運営ちゃんもいて笑えた。

結局、スタート地点通路わきに仮に整列して、トップランナーを何人かやりすごしてから、平行移動して整列し直すことになった(端っこの1.5mくらいはゴールラインとして確保)。

あまり横入りする人もなく、穏やかな気持ちでスタートを切れました。ランナーが一斉に飛び出す。スタートから300~400mくらいはゆるい下りになっているのと、先頭集団についていこうとして、いつも以上にペースが速くなってしまった。1Km過ぎたところでRunkeeperのLAP読み上げ音が聞こえたので時計を見ると3:25だった。うわ、これ最後までもつか?と早くも心配に。

スタート時にはそれなりにいたランナーもまばらになって、後ろからスタートしたランナーがペースを上げてきて自分を抜かしていった。ほとんど手を振らずに走っているランナーに抜かれて、そのフォームでその速さ?と驚いた(フォームについては人のことは言えませんが)。片足義足のランナーもいて、遠ざかる後ろ姿を見ながらすごいなあと思いました。

レースでは、前のランナーを抜かすことがモチベーションになるのですが、前方50mくらいにいる4人グループになかなか追いつけない。追いつけないけど離されないように必死に走りました。

3kmすぎに給水所がありましたが、気温が高くなかったので、パス。

そういえばキロポストがないな~と思っていたら、戻りのプロムナードにあと1Kmの表示があった。キロポストはここだけ。駅伝で8Kmのコースがあったので、個別にキロポストを立てるのが面倒だったのかも知れません。まあ、無いよりましですね。

1周終わった時点で18:15。ベストタイムを出した笛吹市桃の里マラソンの前半5Kmが18:27だったので、それを上回るペース。あとは後半どれだけ粘れるか。

後半に入って、何人かに抜かれつつも、前半から目標にしているグループとの距離はなんとか保っていました。

そのグループもラスト3Kmくらいでバラけてしまったようで、前を走るランナーが一人になりました。

残り2Km。よしラスト1Kmになったらペースを上げていくぞと思ったその時、後ろから来たランナーにさくっと抜かされました。人の顔をじろっと見ていった(ような気がした)のでこんにゃろと思いましたが、ついていけませんでした。その前を走るランナーも抜かしていきました。

2回目の給水もパスして、ラスト1Km上げていくぞーと意気込んだまではよかったものの、胸が苦しくなって失速。息苦しいというより、心臓にきた感じでした。結局、前のランナーとの距離は縮めることができずにフィニッシュ。しかし、ベストを1分27秒更新するタイム(37:20)で大満足。さらに、年代別で3位入賞というおまけつき。39人中とはいえ、うれしかったです。

賞状と賞品のタオルをもらって帰りました。

このタオルが非常にくせもので、袋から出したとたん、辺りに塗料の強い石油臭が漂ってきまして。

えーと、これはプリントゴッコで印刷したのかな?って思うくらいシロウトっぽい仕上がりでした。うーむ。

IMG 0329 

IMG 0331

洗ったらこんな感じになった…

参加賞はTシャツだったのですが、これがまた…

IMG 0328 

良い大会だと思いますが、参加賞をはぶいて費用抑えてもらえるとうれしいです。


km
Pace (min/km)
Elevation (m)
1
3:18
-9
2
3:35
0
3
3:42
0
4
3:47
1
5
3:50
7
6
3:42
-9
7
3:46
1
8
3:47
0
9
3:50
1
10
3:59
7

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿