[大会レポ] 裸足サブスリー達成(第36回つくばマラソン)

公開日: 2016年11月22日火曜日 サブスリー マラソン 大会レポート 裸足ランニング


エントリー合戦を頑張る気力がなくて今まで敬遠していたつくばマラソン。

今年は裸足ランナー仲間と一緒に出よう!という話になったのですが、エントリー当日に用事ができてしまった。

残念…と思っていたら、代理でのエントリーができるんですね。
無事スタートラインに立てました。




■スタート~5km(22:46) 4:33/km

スタート直後は渋滞で思うように走れず。流れに身を任せつつも、空きスペースがあれば抜いていった。


■5km~10km(20:11)4:02/km

5km地点で時計を見て、思ったより時間が掛かっていたので焦ってペースを上げる。道が広くなったので走りやすかった。


■10km~15km(21:04)4:13/km

10km地点で時計を見たときに、このペースで行ったら撃沈しそうだなと感じる。ふと目を上げると、ゆったりとしたフォームで走っているランシャツランパンのランナーが目に入った。このペースいい感じでないか?

ついていってみるとドンピシャの4:15/km。しばらくお世話になろうと思ったら、次の給水所でトイレに行ってしまった。

しかたがないので、また仮想ペーサーを見つけてコバンザメしました。
おかげでこの区間のラップはいいところに落ち着きました。


■15km~20km(20:48)4:10/km

今回のマラソンでは初の試みとして、給食を持たずに走りました。単にポケットが無いパンツを履いてきてしまっただけなんですが。

朝食はがっつり食べてきたものの、不安が残るので、普段は手を出さないエイドの給食を取ることにしました。雑穀系パンはパサつきもなく食べやすかったです。味わう余裕はあまりありませんでした(^^;


■20km~25km(21:00)4:12/km

この辺は芝生が多く、思わずコースアウトしたくなりました。話しによると、芝生を育てて出荷するための畑なんだとか。へぇ~

裸足仲間が応援に来てくれていてテンションあがりました!
中間点のタイムは1:29:25。とりあえず安心しました。このままいけば大丈夫。


■25km~30km(21:04)4:13/km
10km過ぎたくらいから思っていたのですが、時間がたつのが早い。キロポストの間隔が短く感じる。調子がいいってことかな。

市役所前の通りの路面が粗くてきつかった。調子がよくても痛いものは痛い。


■30km~35km(21:04)4:13/km


サブスリーいけるよー!という応援が増えてきて、手ごたえを感じる。疲れてきてはいるけど、ペースは維持できそう。

沿道の小学生たちが「かっこいいよー」「そうだそうだー!」って応援してて微笑ましかった。


■35km~40km(21:05)4:13/km

脱落者が多くなってくる。いつペースを上げるか悩んで、ラスト5km、陸橋を下ってからにしようと決めるも、結局上げられず。

ペースが身体に染みついてて上げも下げもできない感じ。


大学構内に戻ってきたときの紅葉がきれいでちょっと感動。


■40km~フィニッシュ(9:08)4:10/km

脚が重くなってきてつらくなってきた。1kmが長く感じる。折り返しまだー?

小さいアップダウンを過ぎるとあと少し。裸足への声援。行くぜー!


競技場に入ってラストスパート!(100mです)

2:58:10でフィニッシュ。

というわけで、裸足でのサブスリーを達成しました。

今回のレースでサブスリーできた理由を考えると、気温が思ったほど上がらなかったのが良かったのもありますが、一番は10km地点でペースを見直すことができたことが大きいと思います。

その後のペースメイクは他力本願なところはありましたが、おかげで淡々と走れました。誰についていくか、目を養っておくのも、記録を出すには必要かもしれません。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿