裸足向きフルマラソン大会7選

公開日: 2022年11月24日木曜日


なんか最近、裸足でフルマラソン走る人が減ってきたような気がしてさみしいので、裸足で走りやすい大会を紹介します。

私のスペックは、裸足ラン始めて8年目、ここ数年は裸足頻度低め。近くのガレより遠くの白線。白線大好きなヘタレ裸足ランナーです。

第7位 別府大分毎日マラソン(2016年 3:04:20)

裸足でサブスリーするなら別大でしょ!と深く考えずエントリー。
走ってみるとコースのほとんどが透水性舗装(雷おこしみたいな路面)で白線を踏まずに走るのは苦行でした。ひたすら路肩の白線上を走っていたので、みんなはバンクの内側を走っているのに一人だけ大外を走っていました。まともな路面になるのは大分の街中に入るあたり。ラスト5kmにかけましょう。 

第6位 かすみがうらマラソン(2018年 2:57:16)

2016年に坂田満さんの呼びかけで80人ほどの裸足ランナーが走ったと言われるかすマラ。マンさんいわく、裸足向きの路面ということでしたが、行きはよいよい帰りは痛い。ハーフ以降の霞ヶ浦沿いの道が荒れていてつらい。白線もボロボロなので頼りにならない。35kmまでがまんがまん。ロッキーおじさんが見えたら後3kmくらい。粘りましょう!

第5位 大田原マラソン(2016年 3:02:08)

制限時間4時間とちょいガチな大会。参加人数が多くないのでスタートまでストレスなく過ごせるのがうれしい。路面も滑らかで走りやすい。ただし25km~32kmくらいまでガレてて痛い。そしてこの区間は向かい風が強いことが多くてしんどい。ここを耐えて35km地点の医療国際福祉大ボランティアの応援で力をもらいましょう!

第4位 つくばマラソン(2022年 2:59:43)

つくばは2016年にも走りましたが、今年はそのときからコースが変わった模様。よくわかりませんでしたが前より沿道のイチョウ並木が増えたような気がします(開催日が紅葉がピークの時期にずれたせいかも)。こんな道なかったぞ!と思ったのが29km付近、工場っぽい建屋の横の道。見た目にはそうでもないのですが、やたら痛い。2-3mmの石の粒を踏んづけたかのように痛い。200mくらいなのでチャチャッと片づけましょう。後は研究学園の折り返しのところがちょっと痛い。他はツルツルとはいかないまでもまあ走れる。大田原が復活しなかったら来年も出たい。

第3位 福知山マラソン(2017年 02:59:56)

白線好きすぎランナーのみなさん、お待たせいたしました。福知山マラソンです。ここは何といっても白線です。路肩の白線の横に青い線も敷かれています。これ以上何が必要でしょうか。上り基調の前半を耐えて後半頑張ろう!と言いつつ私が走った時は後半ペースダウン。30kmで3人の集団にサクッと抜かれて直感的に「これについていかねば」と思い粘った結果、ギリギリサブスリーできました。 

第2位 台北マラソン(2014年 3:08:23)

初めて裸足でフルマラソンを走った思い出深い大会。市政府前スタートで中正記念堂や圓山大飯店など観光名所を通りますが、コースの3分の2くらいは河川敷を走らされます。全体的に路面は滑らかで走りやすいです。裸足で走ったときは40kmあたりのバイパスが非常にガレていて痛かったのですが、今はコース変更で走らなくなったので記録が狙えるコースです。晴れて路面が熱くならなければ。ちなみに、レース後は血豆だらけで観光するのにだいぶ支障が出ました汗
 

第1位 北海道マラソン(2022年 2:58:36)

今年のコース変更で、荒い路面の石山通を回避して北24条通を走るようになりました。痛くないのはいいけど北大の農場が見れなくなったのはちょっとさみしい。あと北大構内の路面が地味に痛かったのが、オリンピック開催前に舗装し直したらしく、めっちゃ快適になってました!他には特に路面が荒いところはなく、走りやすいです。裸足フルマラソンに挑戦したいけど、どの大会がいいのかわからないという人に自信をもっておすすめします。台北マラソン同様、晴れて路面が熱くならなければ気持ちよく走れます!

次点 榛名湖マラソン

榛名湖を5周半するアップダウンがきついコース。足袋シューズで出場したときに30km以降で靴擦れを起こしてしまったので、裸足になったら意外と走りやすかった。舗装が老朽化してひび割れている箇所があったりしますが、それほどとげとげしい感じはなかった。フルで走ったらどう感じるかはわかりませんが。
 

ということで裸足向きフルマラソン大会7選でした。
ほかに裸足で走りやすい大会がありましたらコメントいただけるとうれしいです。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

1 件のコメント :