ミズノフォーム診断プレミアムコースを試してみた

公開日: 2014年7月26日土曜日 サブスリー フォーム

フォーム診断最終章!

エスポートミズノでフォーム診断システム「F.O.R.M.」のプレミアムコースを試してきました。と言っても、それから4か月たとうとしていますが…

F.O.R.M.はこれまで3回受けたのですが、すべてベーシックコースでした。今回は、サブスリー達成を期に、2時間50分を切るためのアドバイスをもらおうと、プレミアムコースに申し込んだのでした。

お値段はベーシックの倍の6000円(税別)。果たしてその価値はあるのでしょうか?あります。

即答してしまいました。では差額3000円の価値はどこにあるのか。

ベーシックコースとの大きな違いは、トレーナーが測定中のランニングフォームをチェックしてくれ、改善点のアドバイスをしてくれるというところ。改善のための補強運動も実際にやってみせてくれます。

そしてアドバイスされた箇所に気を付けながら、もう一度ランニングフォームを測定します。そして、1回目に撮影した動画と見比べて、改善されましたね、めでたしめでたし。と、そんな感じです。

とにかく、人の目でフォームをチェックしてもらえるというのが、ポイントです。

というのも、F.O.R.M. は右側からのフォームしか撮影しないので、それだけでは気づかないことがあるのです。

今回指摘されたのは、以下の点。

  1. 左脚の巻き上げが右脚より低い
  2. 腕振りで体が回っている
  3. 小指のほうから着地して、拇指球に体重を乗せずにそのまま蹴っている

1については、これまで3回診断を受けていたのに全く気付かなかったのでびっくり。

2は、これまでも指摘されていて、自分では気をつけていたつもりでしたが、直っていなかった…

3は、映像だけではよくわかりませんでしたが、いつも小指の裏にマメができるのはそのせいなんだろう、たぶん。

このあと、これらの問題についてアドバイスをもらいました。
  1. ハムストリングの補強運動
      仰向けになって膝を立てて、体が直線になるように腰を浮かす。これを30秒。適当に繰り返す。左脚だけ鍛える場合は右脚をピンと伸ばす。腰が落ちやすいので注意する。
  2. 脇を締める
      ボールペンを持つ感じで軽く手を握る。ボールペンを外側に倒す。そのまま腕を引く。空手の引き手みたいな感じですね。肩甲骨あたりが今までより動くのがわかります。
  3. 拇指球を意識する
      拇指球加重を意識して蹴り出す。

これらに気をつけて再度計測。と言っても一度に三つはむずかしい。あちらを立てればこちらが立たずという具合でしたが、映像を見比べると、なんとなく改善されているような気がしました(プラシーボ効果?)。

計測結果のプリントとフォームを撮影した動画は、ベーシックコースと同じです。

残念なのが、最初に計測した結果しかもらえないことです。再計測後の点数もわかればフォームが改善されたか一目瞭然なんですけどね〜

動画はあとでメールで送ってもらえるのですが、最初に計測したもの、再計測したもののどちらかを選ぶことができます。

マラソンで目標を達成した節目に診断を受けてみるのはいかがでしょうか。モチベーション上がります。でも筋トレしたくないな〜(筋トレ必要ですか?と聞いたら、「必要です!」と言われました)

とりあえず階段は左脚だけ一段飛ばしで上がるようにしてます。

IMG 2666
IMG 2668
IMG 2668
IMG 2667
これは最初に計測したときの動画です。体が回ってますね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿