[大会レポ] 3種目耐久レースin所沢2014

公開日: 2014年7月20日日曜日 大会レポート

7月5日、6日に開催された「3種目耐久レースin所沢2014」に出場しました。3年連続3回目です。

初日は5kmとフルマラソン、翌日に8時間耐久走という長距離レースのおいしいとこどりをしたメニューとなっております。


第20回8時間耐久レース&3種目耐久レースin所沢2014 開催要項

エントリーは145名と定員の150名に届かなかったそうで、スポーツエイドジャパンの舘山さんは開会式で、もっと評価されていいはずなのにと言っていました。

同感です。エイドはドリンク、給食ともに種類豊富だし、1周3.246kmの周回コースだけど意外と飽きないし、運営も素晴らしい。

そして、この大会の面白さは、自分の体力をどうやって3つのレースに振り分けるかを考えながら走るところにあります。

1つのレースをとってみても、ペース配分をどうするか考えなければならないのに、それが3つ。これが結構むずかしい。だから狙いどおりに走れたときの達成感はなかなかのもの!今回、5kmのあとのフルで、やっと満足のいく結果が出せてうれしかった〜

5kmは全力で走ると確実にフルがキツくなることを過去2回の失敗でわかっていたので、まずスタートラインでは最前列に行かずに少し後ろに下がりました。速い人につられるので。

スタートすると7〜8人くらいが先行しましたが、ついていかずに自分のペースを維持して19:13でフィニッシュ。

去年のタイムとあまり変わらないのですが、今年は気温が低かったので、かなり余裕をもって走れました。

そして40分休んでフルマラソン。ここでも5km同様にスタートと同時に飛び出した人達が集団を作りましたが、無理せず自分のペースを守りました。キロ4分半くらいで淡々と。同じペースの人がいなかったのでひとりで淡々と。
エイドでは恒例のかき氷の準備ができていましたが、雨だったのでスルー。バナナやサンドイッチを食べて栄養補給。

後半になるにつれ徐々にペースが落ちてきましたが、あまり気にせず体感上でペースを維持するようにしました。

その結果、バタッと足が止まることもなく、3:14:23でフィニッシュ。3時間半くらいでいけたらいいなと思っていたので、上出来です。過去2回は3時間45分、4時間15分だったので……。なにより年代別で6位だったのがうれしかった。

エイドでのんびりかき氷を食べたあと、航空公園駅の近くの讃岐うどん屋で大盛りを喰らって帰宅。右脚のスネに痛みが出てたので風呂でマッサージして寝ました。

翌日は8時間耐久のみに参加する人が600名いるので、本部前はにぎやかな雰囲気。

IMG 2800
スタートの30分くらい前 
8時間走だけのランナーがいなかったら、まわりに人が少なすぎてたぶん走るのつらいだろうなと思います。ありがたいです。

天気は晴れると言っていましたが、雲が出ている時間のほうが長く、それほど気温が上がりませんでした(所沢の最高気温は26.9℃だったようです)。去年は水をかぶってもかぶってもすぐに干からびてしまっていたのが、今年は終盤になるまでかぶり水をしないで走れました。

名物のかき氷は行列ができていたので、補給食を中心に食べました。エイド前を通りかかるタイミングによっては、なかなか食べられないものがあったりするので逃さずに食べておかねば。麺類は、そうめん、そば、冷やし中華。果物はスイカ、メロン、グレープフルーツ。トマト、きゅうり、ポテトサラダのバターロールサンド、カレーライスなどなど、覚えきれないくらい食べました。ありがたいです。

走りのほうはと言うと、今回は80kmを目標にしていたので、だいたいキロ5分半くらいで走っていきました。しかし案の定ペースが落ちてきて4時間終了時の走行距離は39kmくらいでした。スネもだんだん痛みが増してきていたので、80kmを超えるのは無理そう。

午後に入って、スネが痛いながらもなんとか歩かずにいたのですが、エイドでの休憩時間が増えてきてタイムロス。休んでしまうと走りだすのがつらくなると頭ではわかっているものの…しょうがない。

あと4時間もあるのか〜なんて思っていても、いつの間にか残り1時間になっていて、あと何周できるんだ?と、ちょっとあせる。

21周した時点で15時40分。もう1周行ける!

コース誘導スタッフの皆さんにお礼を言いながら走っていると、本当にこれで終わるんだな〜という気分になる。

最後は7:56:46でレース終了。22周71.412kmでした。目標には届きませんでしたが、3種目総合で去年より15ポイントアップできたので満足です。来年もがんばります。

↓初めて3耐に参加した時のレポです。
[大会レポ]身の程知らずでした(3種目耐久レースin所沢2012 1日目)
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿