[大会レポ] ヨコハマはアツかった(横浜マラソン2015)

公開日: 2015年3月17日火曜日 サブスリー マラソン 大会レポート

ポンタカード強制加入に始まり、知りたい情報がなかなか出てこなかったことから不安があった横浜マラソン。とりあえず今年走ったらもういいかなんて思ってましたが。やばいです。来年もでたいです。

IMG 5275
前日は横浜にいる親戚の家に泊まらせてもらいました。餅を4個食べて出発。6:08桜木町駅に到着。

スタートまでの食べ物は、レトルトの赤飯2パックをチンしてラップに小分けにしたものとウイダーインゼリー、オレンジジュースを用意しました。

トイレは家で一度すませてきましたが、第2弾の準備が始まった模様。ランドマークプラザのトイレはすでに行列ができていました。ここで並ぶのがよいのか、会場まで行ったほうがよいのかは大会に出るときには結構悩むところではないでしょうか。

会場のほうがトイレの数が多いだろうから待ち時間が少なくてすむかも、と思いましたが寒い外で待つよりはランドマークで待つのが良いだろうと判断。10分くらいで順番が回ってきました。これで不安要素は無くなった!トイレマネジメントは重要です。

IMG 5276
クイーンズスクエアまで進むと身支度をしているランナーが結構いました。会場まで行くと混雑しそうなので、ここらで準備することに。

IMG 5277
パシフィコには7時少し前に到着しました。荷物預かり所は空いてました。

いよいよスタート地点に向かいます。導線上に仮設トイレがあるので、ここでちっこいのを済ませておきます。この時間帯は洋式トイレに列ができていたものの、ほかはほとんど待ち時間なしでした。

IMG 5279
7:20ころAブロックに到着。まだ人は少なくて前から5メートルくらいのところに場所を取れました。座って待機。

ゴミ袋をかぶっていたものの尻から冷える。ダンボールの切れ端でも持ってくればよかった。

8:10になると開会式が始まるということで一同起立。剛力彩芽の開会宣言に始まり、神奈川県知事、横浜市長の挨拶と続く。知事が「海に向かってのフィニッシュは最高ですよ」と話していたのが印象的でした。

8:25車椅子の部がスタートし、8:30フルと10kmの部が同時にスタート!

結構前のほうにいたつもりだったけど、すでに大勢のランナーが前方を埋め尽くしている。心配していた渋滞は特にありませんでした。

1kmの看板でタイムを見たら4:02。速すぎず、遅すぎず。今回のレースの目標は2:50:00切りなのでちょうどいい。このままいくぞ。

走り出して感じたのは、観客の多さ。沿道に切れ間なく並んでいる。そして元気な声援。ありがたいです。

横浜マラソンの売りは全18箇所の給水所での応援パフォーマンスとご当地モノのラッキー給食。どんなもんかなぁと最初のポイントに行ったら、思ったより盛大な応援でびっくりした。

5km地点で時計を見たら19:40。うわっ…私のペース、速すぎ…?まあいいか、このまま行ってみよう!

山下公園を過ぎると高速の高架下を走るコースへ。さすがに応援が少なくなりましたが、ボランティアの人たちも懸命に応援してくれて励みになりました。

意外だったのが根岸駅前の観客の多さ!沿道びっしり!応援も熱い!

根岸駅前を過ぎるとまた高架下へ。

それでも少ないながらも沿道の応援があったり(北海道出身なのでonちゃんに反応してしまった)、給水パフォーマンスがあったりで励みになりました。バーテンダーかっこええ。

市場での給水ポイントでは応援がどっと増えてテンションあがりました。ラッキー給食のとちおとめを一粒取ると、おっ取った取ったみたいな反応があって面白かった。まだ取る人がそんなにいなかったのかも。

折り返していよいよ高速へ。中間地点でのタイムは1時間22分台。いま思うとかなり速い。でもなぜか不安はなかった。ただ周りについていこうと思ってた。

首都高コースについては、バンクがついていて走りづらいとか、応援が少ないとか、景色が良くなかったとか、いろいろな意見があるようです。

私としては、バンクは別大で経験していたのでそんなに気にならず、応援はボランティアや給水パフォーマンスが頑張ってたので良かったと思います。マジックはよくわかんなかったけど。景色は確かにそんな良くなかったかな。

でも首都高があることでスパイスの効いたコースになったと思います。道マラでいうと新川通ですね。

さて、首都高上で30km地点を迎えたのですが、タイムは1時間58分台。別大のときが2時間2分だったので相当速い。ちょっと不安になったが行くしかない。しかし、高速を降りるときに脚が重くなってきているのを感じた。あと10kmもつのか?

のこり10kmとなったあたりでタイムが気になりはじめた。このまま大きくくずれなければ50分切りはかなり濃厚。でもやってやる!というよりは早く終わってほしい気持ちが強かった。

もうこの辺からは応援に反応するのがきつくなってた。きつそうな顔をしてたと思う。そしたらさらに大きな声援をくれた。うれしかった。

のこり7kmで時計を見たらキロ4で行けば48分台でゴールできそうだったので、なんとかしてやろうと思った。

また山下公園に戻ってきた。ここからはずっと沿道の応援に助けられました。ちょっとのアップダウンがきつく感じる。ここで上りは最後と思ったらもうひとつあったorz

ようやくパシフィコが見えた!角を曲がって残りの195mをスパート。ゲートの時計が見える。48分台だ!バンザイでフィニッシュ!

黒岩知事が握手で迎えてくれました。「最高です!」と感謝の気持ちを伝えました。

そこから、ドリンク、メダル、タオルの受け取りの導線上にいたボランティアの方々みんなが笑顔でおつかれさまでしたって言ってくれてうれしかったー。泣きそうになった。

こんなにボランティアが笑顔の大会は初めて。そういえば受付のときもみんなニコニコしてて、すごく感じよかった。沿道の応援を含め、横浜を盛り上げよう、横浜が好きなんだっていう気持ちがすごく伝わってきました。

そして気が付けば、また出たくなっている自分がいる…

(公認コース認定されますように…)

測定ポイントスプリットラップ平均ペース/km
Start00:00:08
5km00:19:400:19:320:03:54
10km00:38:530:19:130:03:51
15km00:58:370:19:440:03:57
20km01:18:130:19:360:03:55
中間01:22:33
25km01:38:170:20:040:04:01
30km01:58:050:19:480:03:58
35km02:18:310:20:260:04:05
40km02:39:200:20:490:04:10
Finish02:48:170:08:570:04:05

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿