[大会レポ] 裸足 de 北海道マラソン2015

公開日: 2015年8月31日月曜日 マラソン 裸足ランニング



今年で4度目の参加となる北海道マラソン。去年サブスリーできたので、今年は新たなチャレンジとして裸足で走ることにしました。

6月の喜多マラソンでは、足裏に水ぶくれができてしまい、痛みに耐え切れずハーフで棄権してしまったので、7月末からがっつり裸足で走り込んできました。

そのかいあって、3時間12分で完走!

台北マラソンを裸足で走ったときよりもタイムは落ちますが、足裏のダメージはほとんどなく、走りの質は確実にアップしていると思います。


以下、当日の振り返り。

今年も朝から良い天気。暑くなりそう。

実家から車で大通公園まで新川通経由で送ってもらう。折り返し付近の路面は前日にチェック済みでしたが、他の区間を見てると結構粗そう。

特に北大横の3kmくらいは排水性舗装だったので、ちょっとテンションが下がりました…

でも、晴れた空を見たらそんなこともすぐ忘れちゃいました!

マラソン案内を見てたら、RSタグを靴に付けられない場合は、足首固定用ベルトを貸しますとあったので、総合案内で聞いてみた。

伸縮性のないマジックテープに専用のタグが付いているものでした。これと自分のタグと交換します。

つけごこちはイマイチでした。レース後に足首を見ると、こすれて血がにじんでいました。

今年から車イスマラソンも開催されるということで、A、Bブロックの整列は8:30からになりました。

一応ブロック内でもゼッケンナンバーごとに場所が決まっていたようですが、そんなにガツガツしてもしょうがないので最後尾へ。

さすがに裸足の人はいないよな〜って、いた!

あれ?河童かぶってる!重松さんだ!

普段のレースなら人に話しかけることはほとんどないのですが、ここで話しかけないでどうするの!ってことで挨拶させてもらいました(名乗るの忘れましたが汗)。

そうこうしているうちに、カウントダウンが始まりました。今日の足は、ていぬ仕様です。

ていぬの部屋/札幌市手稲区



9:00号砲!


喜多マラソンの失敗をふまえて、ペースを抑えて、30km以降で余力があればペースアップする予定でした。…でした。

最初の1kmは5分ちょいだったものの、5km通過時は24分を切ってました。ちょっと早いかと思いつつ、気持ちよく走れているので大丈夫だろうとそのまま行きました。

路面状態はそこそこ。白線の塗りは東京に比べて薄い。財政難の影響か。

劣化した白線の上を無理して走らなくてもいいか?でも、走ってみると若干マイルドな感じがする。なるべく白線を踏んでいこう。

10km通過のタイムは45分。キロ4分半ペースか。このままいって大丈夫かな。でももうこのペースに慣れてしまい調整不能。

10kmを過ぎたところで後ろからきたランナーに話しかけられ、5kmくらい伴走。裸足ランに興味のある方でサンダル買おうかなと言っていました。裸足が取り持つ縁。いいですね。

さてレースは中盤、新川通にやってきました。

ずっと日差しが強かったのですが、風があったのでそれほど暑さは感じなかったです。ただ、路面の熱が気になってきました。確実に白線の上を走るようにしました。

ハーフ通過は1時間35分。このままいけば3時間10分!

手稲区に入り、ていぬくんへの声援が増えました。うれしい限りです。でもやっぱりアンパンマンとかウサギに間違われたり。がんばれていぬ!

そんなこんなで折り返し地点。

フェイスブックの書き込みを見て応援に駆けつけてくれた友人がいてテンションアップ!しかし強い向かい風でプラマイゼロ!

折り返した途端だもんなぁ。しかもずっと。でも無風でゆでダコになるよりはマシだったかも。

30km通過は2時間15分。ペースを上げるための体力はこれまでに使ってしまっている。とにかく現状維持でがんばろう。ペースダウンしたランナーを拾ってモチベーションを保つ。

石山通では、排水性舗装の箇所を白線でやりすごして北大へ。

残り3km。なんとかペースアップできるか?と思ったものの路面が粗くて気持ちがついていかない。

北大を出たら走りやすい路面になったのでペースアップ。道庁を駆け抜け、そして最後の直線でラストスパート!

ゲートの時計を見ると3時間12分。バンザイでフィニッシュ!

足の裏はどうなった?マメらしいマメは無いっぽい。目標にしていた無傷での完走を達成!いやぁ、これはサブスリーなみにうれしいです。

自己ベストを目指す以外にもマラソンの楽しみってあるんだなぁと思いました。

ていぬくん、お疲れさまでした!

測定ポイントスプリットラップ通過時刻
Start00:00:2209:00:22
5km00:23:460:23:2409:23:46
10km00:45:200:21:3409:45:20
15km01:08:060:22:4610:08:06
20km01:30:190:22:1310:30:19
中間地点01:34:590:04:4010:34:59
25km01:52:020:17:0310:52:02
30km02:15:130:23:1111:15:13
35km02:39:000:23:4711:39:00
40km03:02:370:23:3712:02:37
Finish03:12:180:09:4112:12:18

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

5 件のコメント :

  1. 裸足でフル完走もすごいですが、タイムも早いですね!!お疲れ様でした(^^)

    返信削除
    返信
    1. KPさん、ありがとうございます。
      3時間半で走れたらいいなと思っていたので、かなりうれしかったです!
      来年も裸足で北海道を走ろうと思います。

      削除
  2. 初めまして!裸足ランで検索して辿り着きました。
    僕も今年の北海道マラソンでまずはワラーチランにチャレンジするつもりです。
    いつか裸足で完走してみたいです!

    返信削除
    返信
    1. Tsumackieさん、コメントありがとうございます!
      北海道マラソンの路面は、石山通と北大構内以外はわりと走りやすいです。
      確認しながら走ってみてください。
      ワラーチの人がいたら声掛けてみますね(^ ^)

      削除
    2. ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
      オレンジのサングラスがトレードマークなので見掛けたら声かけてください!
      路面状況見てみて時々裸足になってみようと思います。

      削除