[本] ねこ背は治る!

公開日: 2015年8月23日日曜日




昨日は裸足で30km、今朝は5000TTをしてきました。

晩飯を食べ過ぎたせいか、なんだかキレがない感じ。足音がバタバタ。

でもペースを上げるにつれ、足をトントンと置く感覚になっていい感じだった。(TTというよりビルドアップになってしまいましたが)

さて、肩こりの件ですが、肩甲骨が固いのも原因のひとつなんでしょうが、ねこ背のせいでもあるのではないかと思うのです。

それで読んでみた「ねこ背は治る!」という本。
裏表紙には、『読んで知るだけで、あなたの身体が変わります』とあります。


実際は読んで知るだけじゃなくて、身体も動かすのですが、ねこ背を解消する方法に驚いた。

膝立ちをする。これだけ。

ねこ背の人はすぐに違いに気づくはずです。胸がぐーっと開いて、無理をしなくても背筋が伸びた状態になります。

大腿骨に上手に乗ると良い姿勢になるのだそうです。

じゃあ、立ったときはどうすれば良いのか。内側のくるぶしの真下あたりに体重を乗せて、スネの太い骨に乗る意識を持つ。

膝立ちと比べるとわかりづらいですが、つま先に体重をかけて立っていたときより楽に立てるのではないでしょうか。

この胸郭が開いた感覚を覚えて、ランニングフォームを改善してみようと思います。

【裸足チャレンジ 27日目】
練習内容: ジョグ〜5000TT〜ジョグ
走行距離: 15.2km
ペース: 5:02/km
疲労感: 左脚の前脛骨筋、ヒラメ筋下部
負傷: 石踏んで2回イテッと言った(ケガには至らず)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿