[大会レポ] 第71回杉並区民ロードレース

公開日: 2016年1月15日金曜日 大会レポート 裸足ランニング


10日に開催された杉並区民ロードレースに参加しました。

会場の様子など細かいことは昨年のレポートをご覧ください。

[大会レポ] 第70回杉並区民ロードレース|run, drink, run!

今年は5kmの部にエントリー。9時10分に会場に着いたら、もうゼッケンコールしてて焦った。

着替えてるうちにスタート地点への移動が始まっちゃって、さらに焦る。


靴は一応無敵を履いてきたけど…

あったかくなってきたから裸足で行こう!

スタート地点に向かうランナーの列に混じる。

ほどなくしてスタート地点に到着。片側一車線の道路はランナーが占有してしまった。


で、ここからまたゼッケンコールが始まるわけですが……

スタートまで10分弱あるけどクルマ来ちゃうんじゃない?

と思った矢先に来た。


一同道路のわきによけてクルマを通した後、ゼッケンコールを再開。

5,6人コールしたところでまた信号待ちのクルマあらわる。

「止めるか!?ちょっと待っててもらってー」

「いや、それはダメだ」

「じゃあどうすれば い い ん で す か」


なんか揉めだした。いや、これまで70回やってたら、こんなケース何度もあったのでは…

ちなみに去年は、スタートラインに並んで開始時間を待っていたら、前方からクルマが来たので予定より30秒早く競技開始となりました。


結局、ゼッケンコールは途中でやめて、予定より2分早くスタートすることに。

ゆるい空気が漂う。

「一番前の方、ラインは踏まないでくださいね」

ゆるいながらも運営としての一線は守る!でも道路の端のほう、ライン引けてませんよ~


レーススタート。

時計は気にせず行く。高校生にあっという間に置いていかれる。

路面は良くもなく悪くもなく。なめらかではないけど、とげとげもしていない。端に白線がある区間が長いので裸足にやさしい。

コースのポイントとして、100mくらいの下り坂が一ヶ所ある。

わりと勾配があるので、靴を履いた時と同じように走ったら結構ダメージをくらいそうだ。

脚を速く回す感覚で突っ込む。おっ、いい感じ。シューズのランナーを抜かした!

周回コースなので、この下り坂は4回走りましたが、重力に逆らわず(ブレーキをかけずに)走れたと思います!


平地では何人かに抜かれて残念でしたが、昨日郵送されてきた記録証によると18分36秒とそこそこの成績でした。

ちなみに本来であれば記録証は当日渡しなんですが、手違いがあって作成が遅くなるので、後日発送しますとのことでした。

去年は当日に記録証もらえたけど、同じように時間かかってたな…

あ、ひょっとしてスタート時刻を繰り上げたのを計測係に伝えてなかったんじゃないか?

大会新記録が何人も出たらさすがにおかしいと思うよね。


このように結構ぐだぐだな大会ですが、東京都区市町村対抗駅伝の選考会でもあるので、出場めざして来年も参加しようと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿