[大会レポ] 裸足PB更新(第65回別府大分毎日マラソン)

公開日: 2016年2月11日木曜日 マラソン 大会レポート 裸足ランニング




裸足で別大マラソンを走ってきました。結果は3:04:20と裸足での自己ベストを更新しました。

去年、靴を履いて走った時に、路面状態を見ていたので(ほぼ排水性舗装)、裸足向きではないとわかっていましたが、白線を走ればなんとかいけるのではと思っていました。

うみたまごに到着したあと、テントで横になって時間をつぶし、10時半すぎにアップを始めました。

荷物を預ける時間になったので自衛隊のトラックに荷物を預けて裸足になる。ためしに排水性舗装の歩道をゆっくり走ってみた。痛い。うーん。思っていたより甘くなさそう。積極的に白線に乗っていこう。

ほどなくプレラインアップの時間になり選手集合。朝には雪がちらつくほど寒かったのに急に日が差してきた。いい感じ!

自衛隊が演奏するマーチに合わせて選手入場。やっぱ路面が粗い。こりゃあずっと白線を走っていかないと完走できなそう。


12時になりレース開始。

すぐに左側路肩の白線に乗る。多少の混雑はがまんがまん。足裏を温存しないと。

と考えつつも、サブスリーペースでどこまで行けるか試したかったので、ちょこちょこ抜かしていきました。裸足専用レーンがあったら楽なのに。

しかし交差点のような、白線のない場所を走るのが結構つらい。また、給水所も路肩にあるので白線を踏めない。なかなかじゃまくさかった。

しかたないので破線のラインに移動。なるべく路面を踏みたくないので、ペイントしていない箇所ではペースアップして、破線の上ではペースダウンと、超ショートインターバルをしてみましたが、あまり意味ありませんでした。

道路が広いのも結構困りものでした。道路の端から端に移動するのがつらい。つらいのでひたすら白線をトレース。そうなると、うみたまご付近でのゆるいカーブが連続している箇所は、靴のときのように最短ルートで走れません。みんなが最短ルートを走るなか、ひとりぼっちで道路の端っこを走る場面も。(そのぶん声援は多くもらえました)

また、うみたまご付近のカーブは傾斜がついていて、白線を裸足で走るとグリップが効かずに何度もバランスを崩してしまいました。

中間点。時計を見ると、1:29:30くらい。サブスリーペースで来たものの、脚の疲労と足裏へのダメージを考えるとペースを維持するのはかなり難しい。


20-25kmのラップは0:21:19とまだ許容範囲でしたが、25-30kmは0:22:01。脚が重くなってきた。内転筋が疲れてる。バンクで踏んばった影響か。

さらに25kmを過ぎて臨界産業道路に入ると、路面が今まで以上に荒れてきた。路肩の白線が消えかけている箇所も多い。無いよりはマシなんですが、これが続くと思うと気が重かった。30-35kmのラップは0:22:49とズルズルとペースダウン。

第2折り返しを過ぎると、追い打ちをかけるように路面の粗さが増してきた。舗装工事が近々あるのか、路面を削ったような箇所もあった。いやこれMMMっす。このあたりの数キロはペースが4:50/kmまで落ちてました。

臨界産業道路とおさらばして、38km近くでやっと普通の舗装路面になった!

よーし、ここから挽回だ!

…という気持ちは残っておらず、現状維持が精一杯。タイムはわりとどうでもよくなってました。


それでもラスト2kmの標識を見て、ちょっとペースを上げました。

レース開始からずっと沿道の声援をもらいながら走ってきました。そのなかでも一番うれしかった区間が競技場に向かう川沿いの道。ラスト700mくらいですね。土手と歩道の両側から「裸足がんばれ!」と熱い声援が飛んできて、自然とペースが上がりました。

トラックに入ってさらにペースアップ。5、6人抜かしてフィニッシュ。別大裸足チャレンジは終了しました。


サブスリーできなかったのは残念でしたが、大きなケガもなく裸足フルのPBを更新できたので満足してます。

別大で裸足サブスリーするには、粗い路面の克服は必須だと感じたので、今の自分ではまだまだ遠いと思います。来年に向けて特訓するか…どうかは未定です。

ところで今回は靴を履いたときのタイムで出場したわけで、その持ちタイムでエントリーして裸足で走るのはちょっと違うよな~と思いました。なので、まずは公認レースで裸足サブスリー、そして別大でも……

てな感じで行きたいです!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿