[大会レポ] よこはま月例マラソン

公開日: 2016年3月15日火曜日 大会レポート 裸足ランニング


ちょっと前の話になりますが、2月のよこはま月例マラソンに参加しました。

ホーム - yokogetsu ページ!

毎月第三日曜に横浜アリーナ裏手の鶴見川沿いで開催されています。

参加費は初回は1500円、二回目以降は1000円です。他の月例より参加費が高いですが、参加人数が多いので仕方ないところ。

その代わり(?)各種目は時差スタートなので、複数種目に参加可能です。


さて当日。新横浜駅を降りて、アリーナへ向かいます。徒歩10分くらいで会場に到着。

大会前日の荒れた天気も翌朝には回復して、いい感じです。


手荷物預かりはありません。ブルーシートの上に荷物を置いておきます。放置しておくのが心配な人は駅のロッカーを使いましょう。

会場の雰囲気的にはそんなに心配しなくてもよさそうに感じました(個人の感想です)。



タイムは機械計測のようなのですが、どんな仕組みになっているのかよくわかりません。ゼッケンのほかにバーコードをつけて走るのですが、読み取るのはフィニッシュラインの20mくらい先なんですよね。どうやって連携しているんだろう。


スタート付近の路面。そこそこ痛いです。

って書いたら、何が?と思う人いそうですね。すっかり裸足ランナー目線になってしまっている今日この頃。

レースですが、今回は1km, 5km, 3kmに参加しました。

1kmはアップのつもりで走って3:59。スタート付近の透水性舗装は100mくらいだけで、あとは滑らかな路面に見えたので楽勝と思いきや、意外と痛かった。

5kmはしんどかった。

1キロくらいのところで土手から河川敷に降りるのですが、路面がかなり粗くてペースダウン。また土手に戻ってきたときはホッとしました。

そしてラスト50mのところで「minoさんですか?がんばれ!」の声。

声の主は、相模原の児童施設の職員さん。

以前にランニングシューズを相模原の児童施設に寄付したところ、お礼の手紙に、子供たちと顔合わせできないかとお願いがありました。

同施設では毎月よこはま月例に参加しているということでしたので、じゃあそこで会いましょうということに。

レース開始前に待ち合わせの予定だったのですが、遅れると連絡があり、「裸足の人を探します!」ってことで、すぐに気づいてもらえました。

子供たちは裸足で走る私を見てウケてました。ほんとに裸足だよー!?って感じかな(^▽^;)

結果は19:03とイマイチでしたが、存在はアピールできたと思います。

最後に子供たちと一緒に3kmに参加。

小6の子と一緒に走りました。後半で、もう疲れたと言う彼を叱咤激励。

ムリと言いつつ、ラストで一人抜き、初の13分切りでPBを更新しました。

彼のフォームはまだまだ改善の余地があるので、これからどんどん速くなりますよ!と話をしつつ、裸足ランニングをちらっとオススメしときました。

職員さんの夢は、施設出身の子が箱根駅伝に出ること。私も応援したいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿