[大会レポ] 2つのミス(第29回大田原マラソン)
公開日: 2016年11月25日金曜日 サブスリー マラソン 大会レポート 裸足ランニング
つくばから中2日で大田原に参戦してきました!
前日に震度5弱の地震&当日くもり8℃強風予報でどうなることかと思いましたが、混乱もなく無事に走ることができました。
結果から言うと、3:02:08と連続サブスリーならず。
中2日完全休養して、いい感じに疲労が抜けてきていたので、ひょっとすると…
なんて思ってましたが、そんな劇的な展開はなかなか無いかー
---
スタートはBブロックの最後尾から。寒いのがイヤでぎりぎりまで体育館で温まってました。
レースプランは特になし。3時間のペーサーについていけるところまでいく!それだけ。
問題はペーサーを見つけられるか。できれば序盤からついていきたい。
スタート前、近くのランナーにペーサーがどこからスタートするか聞いてみたら、Bブロックの一番前とのこと。これでひと安心。
スタートは32秒のロス。最初の1kmは5:14。今思うと、もうちょっと上げていたらよかったかも。
路面はつくば並みに走りやすい。これはひょっとするとひょっとするな(^^♪
さて、そろそろペーサーに追いつくとするか。
3kmあたりで集団を発見。その先頭には風船を着けたランナーが。
あまり近づくと、給水がしづらくなるので後方で様子を見る。
余裕でついていけていたので「楽勝~」と思ったその時。
見えてしまった。ビブスに書かれた3時間30分の文字が。
えーっ!
てっきり3時間半のペーサーは自分より後ろにいるもんだと思ってた。これが1つ目のミス。
うわ、やばい。ここからグンとスピードアップ。
とにかく3時間のペーサーに追いつかなくては。
追い風と下り基調のW効果でキロ4:05くらいで追い上げる。
18kmの折り返しの手前で、反対車線を走るペーサーを発見。このままのペースで走ればそのうち追いつくはず!
中間点のタイムはつくばよりも早い1:28:53。しかし後半は上り基調のコース。
コースの上り具合は以前走っているから知ってるものの、路面状況がどうなっているか。不安がよぎる。
そして25km地点すぎ。不安は的中。トゲトゲ路面あらわる!さらに向かい風のWパンチでガクッとペースが落ちる。
皇居の一番ガレているところを尖らせた感じでした。1kmは続いていたと思います。
やっと抜けたと思ったら向かい風が一段と強くなって参った。
30km地点で時計を見ると、2:08:03。
残りどんだけのペースでいけばいいかよくわからんが、まだいけるんじゃないか?
風を避けようかなと、背の高いランナーの後ろについて走ってみる。
31kmを過ぎたところで時計を見ると4分半かかっていた。ミスった。思ったより遅かった。
こりゃいかん、とランナーをパスして、ペースを上げる。
35km、37kmの上り坂もなんのその。3時間のペーサーはどこじゃー
でも自分が思ってるよりペースは上がってなかった。落ちてくるランナーが多いので相対的に自分が速いように感じただけだった。
40km地点で時計が2:51:59だったのを見たとき、裸足で連チャンサブスリーの挑戦は終わったのでした。
にほんブログ村
0 件のコメント :
コメントを投稿