[大会レポ] 2つのミス(第29回大田原マラソン)

公開日: 2016年11月25日金曜日 サブスリー マラソン 大会レポート 裸足ランニング




つくばから中2日で大田原に参戦してきました!

前日に震度5弱の地震&当日くもり8℃強風予報でどうなることかと思いましたが、混乱もなく無事に走ることができました。

結果から言うと、3:02:08と連続サブスリーならず。

中2日完全休養して、いい感じに疲労が抜けてきていたので、ひょっとすると…

なんて思ってましたが、そんな劇的な展開はなかなか無いかー

---

スタートはBブロックの最後尾から。寒いのがイヤでぎりぎりまで体育館で温まってました。

レースプランは特になし。3時間のペーサーについていけるところまでいく!それだけ。

問題はペーサーを見つけられるか。できれば序盤からついていきたい。

スタート前、近くのランナーにペーサーがどこからスタートするか聞いてみたら、Bブロックの一番前とのこと。これでひと安心。


スタートは32秒のロス。最初の1kmは5:14。今思うと、もうちょっと上げていたらよかったかも。

路面はつくば並みに走りやすい。これはひょっとするとひょっとするな(^^♪

さて、そろそろペーサーに追いつくとするか。


3kmあたりで集団を発見。その先頭には風船を着けたランナーが。

あまり近づくと、給水がしづらくなるので後方で様子を見る。

余裕でついていけていたので「楽勝~」と思ったその時。

見えてしまった。ビブスに書かれた3時間30分の文字が。

えーっ!

てっきり3時間半のペーサーは自分より後ろにいるもんだと思ってた。これが1つ目のミス。

うわ、やばい。ここからグンとスピードアップ。

とにかく3時間のペーサーに追いつかなくては。

追い風と下り基調のW効果でキロ4:05くらいで追い上げる。



18kmの折り返しの手前で、反対車線を走るペーサーを発見。このままのペースで走ればそのうち追いつくはず!

中間点のタイムはつくばよりも早い1:28:53。しかし後半は上り基調のコース。

コースの上り具合は以前走っているから知ってるものの、路面状況がどうなっているか。不安がよぎる。



そして25km地点すぎ。不安は的中。トゲトゲ路面あらわる!さらに向かい風のWパンチでガクッとペースが落ちる。

皇居の一番ガレているところを尖らせた感じでした。1kmは続いていたと思います。

やっと抜けたと思ったら向かい風が一段と強くなって参った。


30km地点で時計を見ると、2:08:03。

残りどんだけのペースでいけばいいかよくわからんが、まだいけるんじゃないか?

風を避けようかなと、背の高いランナーの後ろについて走ってみる。

31kmを過ぎたところで時計を見ると4分半かかっていた。ミスった。思ったより遅かった。

こりゃいかん、とランナーをパスして、ペースを上げる。



35km、37kmの上り坂もなんのその。3時間のペーサーはどこじゃー

でも自分が思ってるよりペースは上がってなかった。落ちてくるランナーが多いので相対的に自分が速いように感じただけだった。



40km地点で時計が2:51:59だったのを見たとき、裸足で連チャンサブスリーの挑戦は終わったのでした。


いやー、簡単にサブスリーできるもんじゃないですねー。来年は中3日か…

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿