[大会レポ] 最速DNF (第4回榛名湖マラソン)
公開日: 2016年11月12日土曜日 マラソン 大会レポート 裸足ランニング
今更なんですが、9月25日に実施された榛名湖マラソンのレポです。
榛名湖マラソンの出場は3回目で、毎年楽しみにしていました。参加費は割安だし、景色は良いし、靴脱いでみたら思ったより走りやすかったし、今年は最初から裸足でいってやろうと思ってたわけです。
ただ、当日の朝に現地入りするのは結構慌ただしいんですよね。スタート時間が30分早まったこともあり、榛名湖に宿を取って前泊しました。
新宿バスタからバスに乗り約2時間半ちょっとで伊香保温泉の石段前に到着。
石段を登りきった先の露天の温泉につかって、お昼は天ざるうどん。
適当にぶらぶらして、見るところも無くなったんで、コンビニで明朝の食料を調達して路線バスで榛名湖畔に向かう。
霧がすごい。おまけに寒い。これ明日大丈夫?
向こう岸が見えません |
歩いて数分で宿に到着。ストーブが焚かれていました。
宿のおかみさんから榛名湖マラソン誕生の経緯を聞きました。今の市長がスポーツ祭典が好きらしく始めたそうです。マラソンのほかにトライアスロンや自転車のヒルクライムの大会も同時期に始めたそうです。
ただ、トライアスロンのときは宿泊客が多いけど、マラソンでは少ないようで、この日はほかに一人だけでした。
その人とは夕食で話をしましたが、いつもは益子町で開催されているウルトラマラソンに出ているけど、今年は初めて榛名湖にエントリーしたと言っていました。そっちに出てみたくなりました。
満腹になって部屋にもどり、ふとんにくるまっていると(暖房がないので)、膨満感がものすごくなり苦しい状態に。お腹の調子が悪くなりトイレに何度もいくはめになった。鏡を見るとまぶたがぱんぱんに腫れている。原因はよく分からないけど、多分ほこりアレルギーのせいだと思う…
ヨメさんもかなり心配してたんで、明日は走らないよと言ったのですが。
一眠りしてみるとかなり回復したっぽい。窓の外を見ると快晴が広がっている。コンビニで買ったパスタをぱくぱく食べている自分を見たヨメさんが言った。
「走らないよね?」
う、うん、とりあえず食べてるだけと言ったものの、昨日とは打って変わっての快晴の空のもと会場に歩いていると堪えられなくなって
「1周だけ走らせてください!」
とお願いしていました。
1周だけだよ!ってことで許可が出ました。
最後尾に並びます。
ガチで走らないようにジーンズを履いたまま走ります。
気持ちよく走れました!最初の1周を約54分で通過して、タグを返却。おそらく今回参加したなかで一番早いDNFだったと思います。
参加賞の1000円分のチケットで豚丼を食べ、送迎バスで温泉へ。空いててよかった(^^;;
来年はリベンジするか、栃木のウルトラマラソンに行くか考え中です。
にほんブログ村
0 件のコメント :
コメントを投稿