[靴レポ] ミズノ ウエーブスペーサースノー2

公開日: 2014年2月11日火曜日 ランニングシューズ

今回は雪道用ランニングシューズのウエーブスペーサースノー2の紹介です。

ミズノ|陸上競技|製品情報|シューズ|レーシング|ウエーブ スペーサー スノー 2

北海道に帰省したときにジョギングするために、去年の暮れに買いました。まさか東京でこの靴を履いて走ることになるとは思いもしなかったわけで……

雪道を走るなら雪道用のランニングシューズでしょ。と思いつつ、そんなに履く機会もないだろうから、スノートレで妥協したのが2年前。しかし、サイズがすこし小さかったこともあり、今回思い切って買ったのでした。

ネットショップのレビューを見ると、甲高だとワンサイズ上でもキツいという人がいたので、2サイズアップの26.5を購入。厚手の靴下を履くだろうし、なんとかなるかと思ったのですが、ちょっとかかとがゆるかった。

IMG 1479
中足部から足首にかけては、
雪が入らないようしっかりカバーされてます。

足幅は厚手の靴下を履いてジャストサイズだったんですけどね〜。製品ページのレビューにあるとおり、履いていると非常に暖かいので、普通のランニングソックスでも十分対応できたように思います。ワンサイズアップにしておけばよかったかも。

IMG 1484
かかと部分のカバーは伸縮性のある素材が使われてます。

IMG 1485
カバーをめくると靴ひもが出てきます。

IMG 1486
靴ひも用の穴は一番上の1個しかなく、あとはベルトループみたいなところを通すようになってます。そのせいか、ひもをぎっちり締めても、走っているうちにだんだん緩んできて、かかとが若干浮いてきます。ジョグ程度でしたらそんなに支障はないですが、気になります(試し履きして買えっつーことですね)。

IMG 1480アウトソールはやわらかいゴム素材。

IMG 1481
突起を指で押すとグニグニ曲がります。

IMG 1478
ウエーブシリーズの代名詞、波型プレート。
ミッドソールもかなりやわらかめ。立っているとき、かかとに加重すると沈み込むのがわかるくらい。でも雪道を走っているぶんには、違和感ありません。

さて、雪道用と言うものの、得意不得意はあります。

圧雪路面、新雪はソールが雪を噛んでくれるので走りやすいですが、凍結路面には向きません。あと、先日の東京で降った大雪の翌日に走ったのですが、シャーベット状の路面は滑りやすくて走りづらいです。横滑りに弱いですね。それから、濡れたマンホールはかなり滑りやすいので避けるのが吉です。

サイズ選択をミスったのは残念でしたが、デザインが宇宙ぽくて良いです。紐を結ばなくてもジッパーを閉めれば普通に歩けるので脱ぎ履きが楽なところも良いです。また正月に帰省するときに活躍してくれることでしょう。


IMG 1848
井の頭公園近くの道路


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿