[大会レポ] 雨でも爽快(第4回甲州フルーツマラソン)
公開日: 2013年10月23日水曜日 大会レポート
去年に引き続き、今年も甲州フルーツマラソンのハーフの部に参加してきました(去年のレポートはこちら)。
初めての雨の中のレースでしたが、特に走りづらいということはありませんでした。
アップダウンがきついコースですが、去年一度走っているので、精神的に余裕をもって走れました。体力的にも余裕があるな〜と思っていたら、フィニッシュタイムが去年より2分遅かった(^_^;)
ワインに釣られて参加する人も多いと思いますが、今回走ってみて、コース自体が楽しい大会なんだなと感じました。コース前半の牛奥トンネルからの下りは最高に楽しい!
以下、写真とともに振り返ってみます。
4時に起床してコンビニでおにぎり3個買って食べましたが、物足りないのでカレーも食べます。そして出すもの出して出発。
当日は家を出るときからすでに小雨がぱらついていました。天気予報では12時台がピークで午後からは回復するということでしたが。
立川で甲府行きの列車に乗り換え。始発なので座って行けます。
途中雨脚が強くなってちょっと不安になってきた。
8時8分に勝沼ぶどう郷に到着。ホームの端は屋根がついてなーい
ホームからの景色。真っ白です。
バス待ちの行列ができていましたが、腹になんか残っている感じがあったのでトイレへ。駅の外に仮説トイレも用意されているのでほとんど待たずに入れます。これでひと安心。
駅からはシャトルバスが出ていて、会場近くのワイナリーまで送ってくれます。
山が水墨画みたいになっちゃってます。
歩いて5分くらいで会場に到着。予想はしていましたが、やっぱり泥んこだ!
思ったほど歩きにくくはなかったです。もっとヌルヌルしてるかと思った。
受付を済ませ、ウォーミングアップ。
スタート15分前に移動したら結構並んでいて前の方に行けず。やっぱり30分くらい前から並ばないとだめか。
スタート5分前になると運営からの挨拶が始まりました。「甲府盆地を見わたせる爽快なコースです」のところで去年と同様にランナーたちから笑い声が…
どんな感じのコースかについては去年のレポを見ていただくとして、今年のハイライトは牛奥トンネルでした。
ボランティアスタッフのみなさんが全長500mのトンネル内に立って、途切れることなく拍手声援を送ってくれたのです。
拍手の音が反響して超サラウンド。ちょうどトンネルに入ったところから下り坂だったのもあり、なんともいえない爽快感を味わいました。
レース終了後にお楽しみ抽選会が始まりましたが、その場にいなくても賞品を郵送してもらえるとあって、閑散としてました。
こちらは地元ワイナリーの試飲販売。雨が止んでいればゆっくりしたかったのですが、寒くなってきたので市民体育館に避難。参加賞の弁当を食べて早々に引き上げました。
シャトルバスで勝沼ぶどう郷駅まで戻り、奥野田ワイナリーに行くためにタクシー待ちの行列に並びます。15分くらい待ったかな。
途中、運転手さんが、温泉は入場制限していると話してました。この天気で早めに切り上げた人が温泉に集中したっぽい。
ワイナリーでテイスティングしたら飲み足りなくて、ぶどうの丘へレッツゴー!
ぶどうの丘ワインカーブで有料試飲という名の飲み放題を楽しむ前にほうとうで腹ごしらえ。
ところがお腹がいっぱいになったら疲れが出てきて戦意喪失。後ろ髪ひかれつつ勝沼をあとにしたのでした。
帰宅後も楽しいマラソン大会でした(まだ飲んでないけど)。
0 件のコメント :
コメントを投稿