井の頭公園 裸足ランニングガイド(西園編)

公開日: 2014年10月13日月曜日 裸足ランニング

裸足ランニングをしている皆さんは普段どんなコースを走っていますか?

私はだいたい井の頭公園で走ってます。と言っても池の周りではなく、ジブリ美術館のあるあたりの西園と呼ばれているエリアです。

土の400mトラックがあり、走り込むのにちょうどいいのですが、残念ながら来年の8月まで改良工事のため閉鎖されています。【2015/4/3追記:トラックは4月から使用可能になりました】

今回紹介するのは、陸上トラックの南側エリアのコースです。このあたりは、おととしに拡張されて、野球場や遊具広場が作られました。

スクリーンショット 2014 10 13 9 00 33吉祥寺駅から西園までは、そこそこ歩きます。

スクリーンショット 2014 10 13 9 01 18西園の拡大図。赤いラインのコースを走ると約1kmになります。

IMG 3665①水飲み場がスタート地点。南西方向には芝生が広がっています。遊具広場の地面はゴム張りで柔らかくなっているので、この辺で裸足に慣れるのもいいと思います。

IMG 3667②東の方向を向いた状態。左手には野球場があります。小石を固めたような舗装で、裸足がまるっきり初めてだと痛いかも知れません。

IMG 3668③左側の道(オレンジのライン)はちょっとした上りになっていて野球場を見下ろすことができます。適度に砂利が埋まっていますが、途中に丸太階段がありますのでエスケープは可能です。

IMG 3669④南方面を向いたところ。ここからブロックを敷き詰めた路面に変わります。滑らかで走りやすいです。

IMG 3670⑤西園の南東箇所で西を向いたところ(混乱する)。直進すると…

IMG 3672⑥遊具広場まで来ました。左に曲がるとスタート地点に戻ります。ここは奥のほうに進みます。

IMG 3673⑦西園の最南東箇所。角を左に曲がります。

IMG 3674⑧すこし道が狭くなります。

IMG 3675⑨ここで左に行くとスタート地点に戻れますが、まっすぐ進みます。

IMG 3677⑩路面がちょっと荒くなります(スタート地点と同じ舗装)。

IMG 3678⑪西園拡張部分と従来の部分との境界。

IMG 3679⑫左手には土の道がありますので、お好みに合わせてどうぞ。

IMG 3680⑬ここから約100m がこのコースの難所。細かい砂利混じりの舗装が劣化して路面が荒くなってます。

IMG 3681⑭このあたりが一番痛いです。小走りで駆け抜けましょう。

IMG 3683⑮石畳は意外と足裏にやさしいです。

IMG 3684⑯奥の方にスタート地点が見えます。

IMG 3666⑰スタート地点から南側を見たところ。200mくらいの直線があるので流しにちょうど良いです。裸足ではまだ挑戦してませんが…

これでだいたい1kmです。いろんな路面があって結構楽しめます。芝生や、ちょっとした丘もありますし、まったく裸足で走ったことがないという人でもなんとかなると思います。

もっと広い芝生がいいと言う人は富士見ヶ丘運動場とか小金井公園に行くといいと思います。

裸足ランのシーズンもそろそろ終わり?ですから、興味のある人は今のうちにどうぞ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿