裸足で行けるところまで(たまリバー50km上流編)

公開日: 2014年10月6日月曜日 裸足ランニング

先週の土曜日、裸足でロング走に挑戦してきました。

エフエイト高岡さんのメルマガを読み始めたら、裸足でロング走をしたくなってしかたなくなったのです。

とりあえず走れるだけ走ってみようと思って選んだコースは多摩川サイクリングロード。そんなに砂利道もないだろうから楽に走れるかなと。

家から多摩川まではさすがに裸足で行く勇気はなく、ルナサンダルを履いて多摩川沿いまでジョグ。調布市染地3丁目あたりから裸足ランをスタートしました。ちょうど↓下のWebページで紹介している23.5km地点あたりでしょうか。ここから終点の阿蘇神社まで行くと約30kmになります。

vol.15 たまリバー50km<上流編> - 自転車 コースガイド : nikkansports.com

まだ辺りは暗いものの、散歩している人やジョギングしている人がちらほら。ルナサンダルを脱いでザックに突っ込み裸足ラン開始! 
舗装が滑らかで走りやすい。すれ違う人たちは気付いてないのか、見て見ぬ振りなのか、こちらを気にしていない様子。

IMG 3748
水面に映る街灯の光がきれいです。

IMG 3749
自転車の減速帯のところは緑の部分を踏まないようにピッチを狭く。踏んでもそんなに痛くないですが、砂利道を走るのをイメージしてチョコチョコ走りました。

ペース的にはキロ5分くらいで、そんなに速いペースではなかったのですが、10kmを超えたあたりからちょっと疲れが…。あと20kmあるのかと思うと走りきれるのか不安になります。

そして国立折り返しと呼ばれている地点まで来ました。ここから先は砂利道、そして公道に出なければならず、心細い感じでした。さすがに公道を裸足で走っていると人目が気になります。といっても200mくらいでまたサイクリングロードに復帰できますけど。

ここから先は、今までと比べると粗挽き舗装が多く、少しずつ精神的ダメージが蓄積されていきます(足の裏も)。

IMG 3750
↑こういう感じの路面も結構痛いんですよね

 20kmを走ったときには、「よし、あと10km!」という気になれなかったので、完走は無理かなと思いました。アキレス腱のあたりに疲労を感じたのもあり、くじら運動公園を超えたあたりでリタイア。走行距離は21kmでした。

今回裸足ロング走に挑戦してみて、アキレス腱のバネを使った走りがちゃんとできていないというのと、左足のほうが足裏のダメージが大きかったというのがわかりました。これをどう修正するのかは…まだわかりません!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿