[大会レポ] 第54回朝霞市ロードレース

公開日: 2015年11月24日火曜日 大会レポート 裸足ランニング


朝霞市ロードレース5kmの部に裸足で出場しました。

ここ2年は大田原マラソンに出ていましたが、今年は裸足100kmチャレンジがあったので、念のため参加を見送りました。

100kmチャレンジ後もそんなに疲労はなかったので(100km走ってないからか ^^;)、来年はフル出たいなー

と思いをはせつつ朝霞に向かいました。

池袋から急行で行くと思ったより早く着きました。会場の朝霞中央公園へは歩いて10分くらい。


会場に着くとすでに小学生の部が始まっていました。


さて受付。事前に参加証の送付はなく、現地にて名前の確認をしました。参加費も当日支払い。300円。安い。

早めに来たのでけっこう時間がある。コースを下見しておこう。


パッと見、そんなに滑らかに見えないけど、たぶん痛くないだろう。

走ってみないとなんとも言えないけど。百見は一走にしかず。

スタートの20分前になったので選手招集場所へ。点呼のためゼッケン順に整列する。

ここで裸足になったけど、ウレタン舗装されていたおかげで冷えを感じずに済んだ。

コースとフィニッシュ後の流れについて説明を受けた後、スタート地点へ。


スタートの並び順は、一般(高校生以上39歳以下男女)、壮年(40歳以上男女)のゼッケン順。

持ちタイムは考慮されていないけど、参加者数が適度だったせいか、スタート時の混雑はそれほど気にならず。

コースはトラックを2周して外に出て、公園沿いの道路をぐるっと2周し、最後にトラックを1周+100mするコース。あまりペースを考えずスタートしたら、案の定トラック2周目で苦しくなったのであわててペースダウン。

トラック2周目に入ったところ

外に出た後はあまり無理せず、同じくらいのペースのランナーについていく。
ただ、200mくらいのゆるい下りが一ヵ所あったので、そこでは加速するようにしました。

外周2周目は粘りの走り。折り返しまでが長く感じた。そして陸上競技場に戻ってきた!

ラストスパートで3人抜くも、最後の100mで2人に抜き返されてしまった。相変わらず詰めが甘い orz

タイムは18分45秒くらい。手動計測なのですぐにはわからないのです。結局、記録が貼り出されるまで待ちきれずに帰りました。そのうちネットで公開されるでしょ。

11月28日追記:正式タイムは18分48秒でした。フィニッシュラインがよくわからず、ゴール手前でペースを落としてしまったようです。。。


帰りは少し寄り道して平林寺に行きました。残念ながら紅葉には早かったようですが、良いところでした!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿