[大会レポ] 第70回杉並区民ロードレース

公開日: 2015年1月15日木曜日 大会レポート

1月11日に開催された杉並区民ロードレースに参加しました。

杉並区陸上競技協会が主催する参加人数100名弱の超ローカルな大会です。参加資格は、杉並区在住、在勤、在学者で満15歳以上であること。参加費は1000円です。申し込みは郵送かEメール、支払いは郵便振込。

善福寺公園の北側を走る1周1.3kmの周回コース。5kmと10kmの部があり、年代別に3位まで表彰があります(賞状、メダル授与)。

わりと近所なので歩いて会場入り。池にはうっすら氷が張っていました。

屋根付きベンチが受付になっていました。名前を告げるもリストに載っていない。手違いで漏れてしまったらしい。他にも数人登録漏れの人がいたようです。

5km DNSの人のゼッケンを使い回すことになりました。布製手作りのゼッケンです。走り終わったら返却します。

スタート20分前に召集されてスタート地点に移動。フィニッシュ地点の400m先からスタートです。周回1.3kmのコースを8周するのですが、最初の1周は900mになります。

10分前になりコールが始まりました。参加人数が少ないとはいえ、さすがに住宅地に50〜60人集まると存在感があります。

待ってる間に何台か車が通過しました。結構ジャマになってる感じ。スタートするときに車が来たらどうすんだろう。

スタート時刻の1分くらい前に集合がかかり、スタートラインに並びます。と、そのとき前から車が来ました。

車は20mくらい離れたところで止まり待機してます。人が横一列になって道をふさいでいるのだからどうしようもない。

よしいっちゃおう!と、運営の判断で予定より30秒ほど早くスタートしました。

今日の目標は自己ベストの37:20の更新。キロ3:42で行けば37分ジャストなのでそれを目安にした。

最初の900mは3:20、2周目からは1.3kmを4:49で行けばOK。

最初飛び出したら勢いあまって先頭になってしまった。1周目終わるくらいには抜かされてましたが。

ラップタイム確認!と思ったら時計が0:00のまま。うわーやってしまった。2周目が終わった時点で計測開始。

3周目は4:46。このペースで行けば37分切れる。このとき先頭から5番目を走ってましたが抜かれて6番手に。食らいつく気力はなかった。運営さんが「前に付け!」って檄を飛ばしてくれたんですけど、現状維持がやっとでした。

その後は、4:52、4:51、4:51、4:52ときて、ラスト1周の鐘が鳴りました。最初オーバーペースで入ったから、このまま行けば37分切れるはず…!

最後の1周は気持ちペースアップ。しかし、前との差は縮まるどころか開いていく。やっぱりスピードが足りないか。

ラストは下り坂を使って加速したままフィニッシュ。ラップは4:45。37分切れたか?

タイムは手動計測なので、すぐにはわからない。どれくらい待ったか、30分くらい?計測係が少年に紙を手渡して持っていくようにうながした。

受付の人がそれを受けとり、ゼッケンナンバーとタイムを読み上げ、もう1人が名簿に転記していく。アナログだな〜

⚪︎⚪︎番、36分⚪︎⚪︎秒。

あ、これたぶん前の人だ。次来るか?

⚪︎番、36分37秒。

よっしゃきたーっ!

おまけに年代別3位入賞しました。小さい大会とはいえうれしいです。

年代によっては完走するだけで入賞なんてこともあります。


近場で気軽に参加できる大会なので、日程が合えば来年も出たいです。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿