[大会レポ] 第34回フロストバイトロードレース

公開日: 2015年1月21日水曜日 大会レポート

横田基地を走るという異色のマラソン大会、フロストバイトロードレースに初参加しました。

今年で34回目と歴史ある大会なので、存在は知っていましたが、大会レポを見ると距離が短いとあったので敬遠してました。

今回は別大2週間前ということでTTのつもりで走ってきました。

結果1:20:08。 runkeeperのログを見ると20.87km。やっぱり距離は短かったようです。でも、平均ペースが3:51だったので、ハーフの距離を掛けると1:21:14となって、あら、PB更新!

あと300m伸ばせないですかね。滑走路でも折り返しするとか。

良くも悪くもアメリカンな大会でした。普段走れない場所を走れるのはマラソンの醍醐味ですね。

では、当日の様子を写真とともに振り返ります。

IMG 4588
最寄り駅のJR牛浜駅に7:55分に到着。人の流れに身をまかせ10分ちょいで横田基地に着き、ゲートで身分証明書と荷物チェック。運転免許証は暗証番号が必要なのですが、記憶にないのでパスポートを見せました。スムーズに通過できました。ゲートをくぐったときの時間は8:15分。

IMG 4590
ハーフの受付はまだ空いていてすぐにゼッケンと参加賞のトレーナーをもらえました。あれ?案内には参加賞はフィニッシュ後に配布すると書いてあったけど…。まあ、いいか。ダボッとしたシルエットがアメリカンです。

IMG 4595
奥のほうに進むと屋台ゾーン。ハンバーガーのテントにはすでに列ができてました。国歌斉唱と開会の挨拶を聞いてから列に並びます。家でもち3個食べたのに小腹が空いてきたので、ハンバーガー(300円)1個とガンボスープ(500円)をひとつ購入。

IMG 4918
ハンバーガーのバンズ。

IMG 4919
ガンボスープ盛り付け中。にっこり笑って手渡してくれました。

IMG 4920ガンボスープ。ごはんにぶっかけスタイル。味はメキシカン。

IMG 4921チーズバーガー。先入れ先出しで売っていたせいで、運悪く作ってから時間がたったやつに当たってしまった。パティがマクドナルドっぽい味。ケチャップはセルフサービスです。

食べ終わったら9:30分くらい。トイレは長蛇の列。男子専用の列はまだましだったかな。しかし、何台かはあふれてしまっていたらしい。まじか。

IMG 459910時になったので競技場でアップ。タータンはテンションあがる。

10時半からZUMBAが始まるという放送があったので移動。もうスタート地点に人が集まっていたので、ステージ前には行かず、スタート地点でズンバった。うおー、全然動きについていけねー。これ、うまく踊れたら楽しいだろうな。

IMG 4930ZUMBAが終了したら、みんながスタート地点に集まってきた。そういえば案内には申告タイム順でブロック分けすると書いてあったが、全くそのような気配がない。受付近くでブロック分けのプレートを見かけた気がするのだけど一体どうなったんだろう。アメリカンです。

スタート直後は混雑したものの、すぐに道が広くなったのでノープロブレムでした。

横田基地はとにかく広かった。立川駐屯地もすげーと思ったものですが、それの比じゃない。まあ基地内でコースが完結するくらいですからね。

ハイライトは滑走路を横切ってからの富士山!(写真なし) 

スタート地点からは全く見えなかったのですが、思わぬところで拝むことができて得した気分になりました。

レース展開は、前半飛ばしぎみになって11〜15kmはペースダウン。終盤もなかなかペースを上げられずじまいでしたが、なんとか粘ってまずまずの結果となりました。

IMG 4601フィニッシュ後は水とどぎつい色のスポドリ、バナナを受け取ってほっと一息。記録証の配布はありません(ランフォトで対応)。ランネットで大会結果を見たら、40歳代の部の1位がウルトラマラソン世界記録保持者の砂田さんだった。

IMG 4603あれー、案内にはアルコール持ち込み禁止で、場内での販売もないって書いてあったのにビールが売ってるよ?

当然買うでしょ!でも味が薄かったです。

一味違った大会に出てみたい人にはおすすめの大会だと思います!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿