[大会レポ] 第四回飯能ベアフットマラソン

公開日: 2015年5月30日土曜日 大会レポート 裸足ランニング

第4回飯能ベアフットマラソン10km裸足の部に出場しました。


昨年10km裸足の部を完走しているので、18kmの部への出場権はあったのですが、かなり痛いと聞いていたので、ビビって10kmにしときました。10kmでもじゅうぶん痛かったので(^^;;

大会の雰囲気やコースについては去年のレポを参考にしてもらえるとありがたいです。天気も去年同様、快晴で最高でした!
run, drink, run!: [大会レポ] 第3回飯能ベアフットマラソン

コースはこんなかんじです。赤いラインが10kmのコース。5kmコースを2周します。
地図の右下に、飯能銘菓の四里餅(しりもち)が紹介されていたので、帰りに寄ってみたら残念ながら休業日でした。

また、最大の天敵と写真にあるのがこれ。神社の境内に落ちてました。まつぼっくりでしょうか?

正直、こいつは敵ではありませんでした。というか、トレイルでは保護色になってしまって存在に気づかなかった。

それとも、前日の雨で道が柔らかくなっていた影響で、踏んでも地面に埋まったか?

結局、最大の敵は今年も砂利でした!

10kmコースの一番の難所。それは最初の折り返しにある砂利ゾーンだと思います。

1周目はなんとか走れましたが、2周目は痛くてへっぴり腰に。吉野さんが開会式で「姿勢が悪くなると痛みが増すので気をつけて」と話していましたが、痛くて姿勢を正せない。

たまごが先かニワトリが先か。どうすりゃいい?思い切って腕を振ってみました。

なぜそうしたのか自分でもよくわかりませんが、腕を振ることで背筋が伸びて、ピッチが上がりました。結果、数秒間ではありますが、砂利の上を走ることができました。

他には痛くて歩いたところはなかったので、去年より進歩したなぁと思います。今年は下りも走れました。

記録は去年より7分短縮の55分40秒。走り終わった後は足の裏がじんじん。実はまだ足の裏が痛いのですが、去年より回復は早いです。

来年は無痛ランで完走するぞ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

2 件のコメント :

  1. いつも楽しくブログを読ませてもらってます。
    天敵はヒノキの球果ですね。
    トレイルをベアフットで走る勇気は私にはまだないです。破傷風の予防接種も切れてるし。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      裸足で走ることのリスクはあまり考えたことはなかったので、気をつけたほうがいいかも知れませんね。
      天敵はヒノキの実でしたか。
      個人的には、犬のフンを放置する飼い主が一番の天敵だと思います(^^;

      削除