Apple Watchでruntasticを使ってみた

公開日: 2015年5月1日金曜日 AppleWatch グッズ

今朝はruntasticを使ってみました。

Thumb IMG 0272 1024siriには頼まずにホーム画面から起動します。

Thumb IMG 0273 1024履歴も見られるようですが、初めて使うので、アクティビティを選びます。

Thumb IMG 0274 1024中段左のボタンはGPSのスイッチで右側のは音声アナウンスのスイッチです。ただし音声アナウンス機能はPRO版でなければ使えません。

GPSがOFFになっているっぽかったのでタップすると、ボタンが青く変わりました。

Thumb IMG 0275 1024iPhoneの画面を見てみると、GPSが有効になっていました。

Thumb IMG 0276 1024Apple Watchの画面はこんな感じ。経過時間と走行距離とペースが表紙されます。

Thumb IMG 0277 1024右にスワイプすると、こんな画面になります。どういう意味かわかりませんでした。

Thumb IMG 0285 1024左にスワイプするとミュージックの操作ができる画面になります。

Thumb IMG 0278 1024runkeeperでもそうでしたが、しばらくすると時計の画面に戻ってしまい、ワークアウト中の情報が見れなくなってしまいます。

Thumb IMG 0284 1024デジタルクラウンを2回押すと、直前に使っていたアプリが表示されます。

ホーム画面からruntasticアイコンをタップするよりは楽ですが、いちいち操作するのは面倒ですね〜

【2015/5/1追記】
直前に使っていたアプリを自動的に表示する設定がありました。
iPhoneのApple Watchアプリ > 一般 > 手首を上げたとき > 最後の操作を再開

を選ぶとOKです。

Thumb IMG 0286 1024画面を強く押すと停止ボタンが出てきます。

Thumb IMG 0287 1024フィーリングと路面を選びます。

Thumb IMG 0288 10245段階評価です。バンドエイドが痛々しいです。

Thumb IMG 0289 1024路面も5種類。いまいち違いがわからない。

Thumb IMG 0290 1024完了ボタンを押して終了

Thumb IMG 0295 1024iPhoneで履歴を確認。心拍数はPRO版じゃないと表示されないんですね。どっちみちApple Watchの心拍計は使えませんが…

どれ使う?ランニングアプリの機能比較②「Runtastic GPS ランニング&ウォーキング」 | MasaLog
runtasticの機能については、上のブログが参考になりました。

runkeeperでは有償機能であるライブトラッキング機能が無料でも使えますが、心拍数の記録ができないのはマイナスポイント。

runkeeperに4年間ためたデータを捨ててまで乗り換える価値があるかというと微妙でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿