全国都市緑化フェアTOKYO会場めぐりマラニック(その2)

公開日: 2012年11月4日日曜日 マラニック

全国都市緑化フェアTOKYO会場めぐりマラニックってことで、井の頭公園〜上野公園〜日比谷公園〜浜離宮恩賜庭園に立ち寄り、最終目的地である海の森に行くため、東京テレポート駅から「波01 中央防波堤行き」バスに乗車。

これが1時間に1本しかなかったので、なんとしてもバスの時間までにたどり着かなきゃならないと、マラニックの終盤ではプレッシャーになってました。

さらに日曜日になると1日1本しかバスがない。行ったら帰ってこれなくなるので必然的に土曜日に行くことになります(東京テレポートからのバスが9時3分で、中央防波堤からの戻りバスが9時20分)。

海の森の最寄りバス停は、終点一つ手前の環境局中防合同庁舎前。乗客は私達を除くと二人。緑色の大型ボンベをかかえたスーツ姿の男性と年配の女性。

二人とも終点まで乗って行きました。スーツの人はともかく、年配女性は海の森に行くと思っていたので意外でした。どこに行くんだろう。清掃のパートか?


バス停を降りて海の森方面に歩きます。


手前の道路はあまり交通量が多くありませんでしたが、外側埋立地のほうはトラックやトレーラー、ダンプなどが多く走っていました。


一般人が来るような雰囲気ではないです。


奥に東京ゲートブリッジが見えます。


この橋を渡れば東京ゲートブリッジがすぐそこなんですが「ここは廃棄物処分場です。ゲートブリッジへは行けません」の看板が。


海の森へはまっすぐ進みます。この信号の先から歩道が無くなります。


中防不燃ごみ処理センターの施設っぽい。


徒歩10分ほどで入り口に到着。


海の森予定地入口の看板が見えます。


新木場駅から無料バスが出ていたのですが、中防付近を歩いてみたかったので、あえて通常運行の路線バスで来ました。


毎年、植樹イベントをやっているそうです。


埋め立てたごみと建設現場から出た土を盛って造られた山を登ります。


休憩エリアで敷物を広げて昼食にしました。ワインとつまみは、来る途中にヨメさんに買ってきてもらいました。


いい気分になったところで散策を再開。




植樹したばかりというのに枯れそうな苗木が…


ゲートブリッジに一番近づける場所まで来ました。


羽田発の飛行機が頻繁に飛んでました。


お台場方面を向くと、東京タワー、スカイツリー、ゲートブリッジがぐるっと見渡せます。

 

こうして見ると、あらためてスカイツリーの大きさを感じます。


xp的な。



枝をズバッと切り落とした大木があちらこちらにありましたが、これは他の公園で寿命になった木を運んできて、風除けのために植えたものだそうです。

歩けるところはひと通り歩いたので、次なる目的地である葛西へ。ちゃんぽんを食います。

二軒はしごしようかと思っていたのですが、行こうと思っていた一軒がランチ営業しかしていないところだったのでNG。もう一軒の夜の営業開始まで時間があるねってことで、葛西臨海公園で時間つぶし。


観覧車の近くの芝生に座って缶ビールを開ける。うめーっ。



日が暮れてきて寒くなってきた。そろそろ時間なのでバスで葛西駅へ。


葛西駅から歩くこと10分ほどで宝来軒に到着。


いらっしゃいませ。


ここの売りは量が多いこと。軽い気持ちで大盛りを頼んだら後悔します。あとから来たおっちゃんは普通盛りの皿うどんを頼んでましたが、こんなにいっぱい食えねえよ〜って言ってました。食べログ効果のせいか、皿うどん率が高いですが、ちゃんぽんのほうがおすすめかな〜。揚げ麺がパリっとしていなくてイマイチでした。


翌日、井の頭公園をジョギングしたら解体工事の準備が始まっていました。


温室があった場所には野球場ができるそうです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿