全国都市緑化フェアTOKYO会場めぐりマラニック(その1)

公開日: 2012年11月3日土曜日 マラニック

書こうと思っているうちにもう一週間。呑んだくれていると時間がたつのが早い。

9月29日から都内6箇所の会場で開催していた全国都市緑化フェアTOKYOが10月28日で閉幕するということで行ってきました。

会場のなかでも、個人的に注目していたのは海の森。お台場の先にある中央防波堤内側埋立地に造成中の公園です。普段は入ることができないのですが、9月29日(土)・30日(日)・10月26日(金)・27日(土)・28日(日)は特別公開日とのこと。

以前から海の森には行ってみたいな~と思ったので、他の会場に寄りつつ行ってみることにしました。

海の森へは徒歩で行けないので、中央防波堤行きのバスが出ている東京テレポート駅まで行きます。ヨメさんと10時50分に待ち合わせの約束をしました。


ちょっと寝坊して朝5時過ぎに出発。まずは近所の井の頭公園。
西園がメイン会場となっています。


花見の穴場スポットだった場所が、庭をテーマにした展示場に様変わり。


さらにその奥は、都市緑化フェアの開催にあわせて拡張された広場になっていて、全国の各地方の展示などがあります。これは鹿児島県。桜島をイメージした庭です。


立派な温室もあります。


井の頭公園をあとにして、都心方面に向かいます。神宮外苑~赤坂御所〜市ヶ谷というルートです。


前に大食いチャレンジをしたステーキ屋の近くに、とんでもないメニューがある中華料理屋があります。


東京ドーム。昔は巨人ファンだったなぁ。

春日から坂を登り、湯島天神の横を下って…

なんだか力が出なくなってきたのでコンビニでサンドイッチとバナナとレッドブルを購入。使い捨ておしぼりを一枚入れてくれた。こういう心づかいはうれしい。


上野公園に到着。ベンチで朝食。


不忍池をキャンバスにした作品が展示されていました。


開場時間内だったら何か動いたりしたのだろうかと思うような作品。


竹の台エリアの様子。短冊がびっしり!




写真にはないですが、開場時間に向けて東北の物産品販売の準備が進んでいました。もうすぐ9時か。ちょっと時間押してるな〜


リニューアルした東京駅を見ていなかったので寄ってみた。うまく写真に収めるのがむずかしい…

時間があったら皇居を一周していこうかなんて思っていたけどまた今度。


次は日比谷公園。ガーデニングコンテストをやってました。3×5mくらいの箱庭がずらり。
これは投票で一番人気だった作品。なかのほうまでご覧くださいと書いてあったので見てみると…


うさぎがいました。


プラチナバンド。


噴水のまわりではキャンドルをならべていました。


モダーンな箱庭があったり。


会場が広くてみどころが多かったのですが、時間がないのでそこそこにして日比谷公園を出発しました。

次の目的地の浜離宮恩賜庭園に到着。でも時間がないので、中に入らずにすぐお台場に向かいます。

最初はレインボーブリッジを渡るルートで行こうと思ってましたが、時間が掛かりそうな気がしたので、築地〜晴海大橋〜有明というルートで行くことにしました。

が、しかし、築地は観光客でいっぱいで走れたもんじゃなかったわけで…。勝鬨橋の手前まで混雑してました。

勝どき駅あたりで時計を見ると、10時15分。間に合うか?あと何キロあるんだー?


パレットタウンの観覧車が見えてきた。もうすぐだ〜


10時44分。東京テレポート駅に到着!
マラニックでも制限時間が決まっていると、なかなか緊張感がでますね。

長くなったので海の森編は別記事で。

【データ】
日時 2012/10/27 5:18 - 10:44
距離 48.9km
ペース 6:17min/km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿