暖かくなったし、裸足ランニングする
公開日: 2014年4月25日金曜日 裸足ランニング
かすみがうらに出そこなってモチベーションが下がりっぱなしの今日この頃なんですが、そろそろ来月の飯能ベアフットマラソンに向けて練習しないといかん。VFFでは20km走っても何ともないけど、裸足では未知数。いや、実はいきなり裸足で8km走ったら足の裏に水ぶくれができてえらい目にあったことがあります。
それ以来、裸足ランから遠ざかっていましたが、暖かくなってきたので徐々に慣らしていこうと、公園で走ってきました。
場所は井の頭公園の西園。そんなに広くはないですが芝生広場があります。
ちょっと写真がぶれてしまいましたが、芝は短く、土も固め。それでもアスファルトよりは断然ソフトな感触です。
芝生広場だけだと距離が短いので、ちょいと足をのばしてみます。右上は、小石を固めて平らにした路面です。一見なめらかに見えるのですが、走ってみると足裏への刺激がすごい。芝生に避難したくなります。
ベアフットマラソンのコースには砂利道があるらしいので、これくらいで泣き言を言っていたらダメなんだろうなー
そして、コンクリブロックを敷き詰めた路面。意外に走りやすいです。
以上3種類の地面を5分50秒くらいで3kmちょい。無理せず慣らしていこうと思います。
裸足ランをすると足への衝撃がつらいというよりは、足裏の刺激痛がつらいです。これって走っているうちに慣れるものなんでしょうか。それともフォームに改善の余地があるのか。ケンボブの本を読んでみよう。
0 件のコメント :
コメントを投稿