裸足ランニングで大慌ての巻

公開日: 2012年2月11日土曜日 裸足ランニング

ここ最近、裸足感覚シューズが注目されてますね。火付け役となったビブラムファイブフィンガーズ(VFF)をはじめ、NBのminimus、ナイキフリー、さらにはここにきてアシックスも参入してきました(アシックスは裸足感覚ではなく、ナチュラルランニングと言ってます)。

そういう私は、VFF KSO、minimus MT10、フリーラン+を持っています。見事に乗せられてます^^;

VFFで走ると、足の裏が刺激されて気持ちいいんですよ。じゃあ、裸足で走ったらどうなんだ?と、芝生を走ってみるとこれがまた気持ちいい。ただ、これは夏場の話し。今はKSOを履いていても足の裏が冷たいから、裸足で走るのは無理なんじゃないか…?

ということで裸足ランにチャレンジ。場所は井の頭公園の陸上トラック。土のグラウンドです。日陰のところはまだ凍ってます。さすがに冷たい。凍りそう。でも日なた部分はちょっとあったかい。日陰でペースを上げて、日なたでペースダウンを繰り返し、35分走りました。


走り終わって足の裏を見ると、泥がべっとりくっついて靴底みたいになってました。水飲み場で足を洗って靴を履こうとしたら、あれ?

なんか履きづらい。指が入っていかない。よくよく見てみると親指の裏に、手の親指の腹くらいの大きさのでっかい水ぶくれが。しかもパンパンに張っている。なんだこれ。凍傷か?

いままで凍傷で水ぶくれができたことがなかったのであせる。

まずは温めようとベンチであぐらをかいて片方の膝の裏に足をさし込んでいたら、なんだかジンジンしてくる。このままこうしていても埒があかないと思ってヨメさんに電話。ちょっと大きめの靴を持ってきてもらいました。感謝。

バリバリのかかと着地走法で家に戻り、病院に向かいましたが、開いてない。

あれ?土曜日も診療あるはずなのに?と思ったら今日は祝日でした(´・ω・`)

その後、日祝もやっている皮膚科を探して、ぎりぎり受付時間に間に合いました。ネットって便利だなー。

1時間以上待ってやっと診察順がきました。先生いわく、「この水ぶくれは凍傷でできたのではありません。靴ずれみたいなもんです」そして水を抜いてガーゼを巻いてくれました。

「ところでなぜに裸足で走ったんです?」

「最近、はやっているんですよ」

何言ってんだ…

結局、薬は出ず、ガーゼと伸縮テープだけもらってきました。裸足で走るときは熱中しすぎないように気をつけましょう!


Vibram FiveFingers ビブラム ファイブフィンガーズ メンズ KSOVibram FiveFingers ビブラム ファイブフィンガーズ メンズ KSO



Amazonで詳しく見る
Vibram FiveFingers ビブラム ファイブフィンガーズ レディース KSOVibram FiveFingers ビブラム ファイブフィンガーズ レディース KSO



Amazonで詳しく見る
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿