[大会レポ]身の程知らずでした(3種目耐久レースin所沢2012 1日目)

公開日: 2012年7月11日水曜日 マラソン 大会レポート

レースが終わって三日目にしてようやく、手すりを使わなくても階段を降りられるようになりました。翌日はつらかった…。ジョギングを始めたばかりのころを思い出してしまった。

さて、二日間のレースを振り返ってみると、目標には遠く及びはしなかったものの、よくやりきったかなと思います。

というか、あの目標はホント身の程知らずというか、なんというか。想像力の欠如?
事前に練習で50km走をやるより、5km+フルを試走しておけばよかった。

まず、一日目。

小雨が降ったりやんだりの天気のなか、所沢の航空記念公園に向かいます。

会場は、西武新宿線の航空公園駅を降りたらすぐそこ。公園の入口でYS-11が出迎えてくれます。人がまばらだなあ、と思いつつ3分ほど歩いて行くと、大会本部に到着。のんびりした雰囲気が漂ってます。募集定員が150人だからですかね。

航空発祥記念館の横にある屋根付き休憩所が、大会本部兼参加者スペース。結構広い。25mプールくらいの広さはありそう。休憩所といっても、コンクリブロックの地面に屋根がかかっているだけのものですが、雨をしのげるだけでもありがたい。

コースは公園内をぐるりと回る3.246kmのコース。13周するとほぼ42.195kmになります。


コースのポイントは、2か所の坂。野球場手前にある下り坂と、ジョギングコースに沿った上り坂(図の右下あたり)。下りはけっこう勾配があるので飛ばし過ぎないように、上りは100mくらい続くので、周を重ねるとなかなかしんどい。

周回コースなので、本部前がスタートとゴールなんですが、5kmレースのスタートは野球場の前から。

ハワイアンな恰好の運営さんに先導されてランナーたちがスタート地点に到着。なんとなくついて行ったら一番前に来てしまった。ああ、裾野に続いてまたやってしまった。こうなったら最初だけでもダッシュしなければ(うしろに並びなおせよ…)。

というわけで、スタート後、300mで失速。のこり4700mは苦しくてしかたなかった。結局、目標タイムから1分オーバーの19:30でフィニッシュ。

走り終わったあと尋常じゃないくらい汗が吹き出てきた。うわー疲れたー。あと40分後にはフルを走らないといけない。いけるのか?

フルのスタート時間にはなんとか落ちついてきた。よし、目標タイムをめざす!

…はい。またしてもやってしまいました。5Kまでは4:10〜20ペースでいけましたが、その後、4:30〜4:40までダウン。そして10Kを過ぎたところでみぞおちのあたりが痛くなり…。こうなってしまったらペースを落とすしかなくなってしまうわけで…。

腹痛が治まってきても、もう走る気力も体力もなくなってしまっていました。目標の3時間5分なんて何それ?状態。サブ3.5も逃し、しまいには上り坂で歩き出す始末。

いやはや、5Kのあとのフルマラソンがこんなにつらいものだとは思いませんでした。しかも、今年は雨が降って涼しかったので過去の2大会より走りやすかったらしい(去年はサブスリーがいませんでしたが、今年は4人!)。

あー、もう、自分の取らぬ狸の皮算用さ加減に腹が立つわ。次の日の8時間走は無理せずに走ろうと誓うのでした。

つづく
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿