[大会レポ]グランドスラムの対象にしてほしい大会(3種目耐久レースin所沢2012 2日目)

公開日: 2012年8月12日日曜日 マラソン 大会レポート


所沢3耐が終わってからもうひと月たってしまいました。黒くなってしまった足のツメを見るたびにあの時の光景が思い出されます。生えかわるのに半年くらいかかるんだろうな~。おっと、前置きはこれくらいにして、レポートの続きをどうぞ!


3種目耐久レースの初日。なんとかフルを走り終え、ボロボロな状態で家に帰ってきた。

明日のために少しでもダメージをやわらげたい。うどんを二玉食べて、風呂あがりにストレッチをした。

そういや、給水はマイカップ持参だったんで、走りながら給水するならドリンクボトルとホルダーがいいかなと思って持っていったけど、あんまり意味なかったな。

結局疲れて歩いてしまったし。明日はコップを持参して、立ち止まって給水することにしよう。

とにかく明日は前半抑えていこう!と誓い、床に就いたのでした。

そして翌日。

受付終了時間の30分前に会場に到着。昨日とは打って変わってにぎやかな雰囲気。屋根付き休憩所にはびっしりとレジャーシートが敷き詰められていて、まったく入り込めません。芝生や木陰に陣取るグループも多数いました。総勢650名くらい集まっていたようです。

今日も小雨まじりの天気になったので、屋根のしたに場所を確保したかったけどしょうがない。バックパックをゴミ袋に入れて空いているベンチにおいて置いた。

開会式では所沢市長が、ケガのないよう頑張ってくださいと挨拶。その後、みんなで軽い体操をやって、スタート位置についた。

前にいた人が「エイドで出たスイカがうまかった、今日もでるかな」と話していた。すると隣の人が、スイカなんてカブトムシの食うもんだって言うから、思わず笑ってしまった。

自分もそう思っていた。昨日までは!

疲れたときに食べるスイカのうまいこと!最高でした。

そして、他にもバナナ、かき氷、冷や麦、おにぎり他…走り終わったあとにはカップ麺も出て、いたれりつくせりでした。今日はさらに種類が増えるらしい。

そんなこんなでスタートです。長丁場なので殺伐とした感じはなく、みなさんのんびりとした走り出しです。私もあせらずに周りにあわせていたのですが、思ったより結構足が軽い感じがしたので徐々にスピードアップ(懲りてねぇ!)

キロ4:40のペースで1周目を走り終わった。さすがにエイドに行くのは早いと思い、スルー。2周ごとに飲み物、4周ごとに飲み物と食べ物を取ることに決めた。

飲み物は水、スポーツドリンク、お茶、コーラ、ファンタ、オレンジジュースなど品数豊富です。さらに、たまに数量限定の飲み物が用意されたりして飽きません。「ビールありますよ~」なんて言われてびっくりしたらノンアルコールビールでした。そりゃそうか。せっかくなので飲んでみたらうまかった!

今まで飲んだ時には、まったくうまいとは思えなかったノンアルコールビール。おいしく飲む秘訣は走って疲れ切ったときに飲むことだったのだ!普通のビールを飲むよりうまいと思う。ヘトヘトになったときってなぜかビールがおいしく感じないんですよね。特にプレミアム系のものは。なんでだろう。

補給食も種類が多く、飽きさせません。ただ、数量限定なので、もう一周してから食べようと思ったら無くなっていることが多く、最初は4周ごとに補給しようと思ってましたが、気になるものが出ていたら立ち寄ることにしました。一期一会。

さて、走りのほうは、最初のペースをそれほど落とさずに走れていましたが、6周くらいでトップ選手に抜かれました。スピードが段違い!このあと何度も抜かれたのですが、ペースがほとんど落ちていませんでした。すごい。それもそのはず、トップを走っていたのは昨年の総合1位の人でした。それだけでなく、神宮外苑24時間チャレンジでも優勝の実績があり、今年の24時間走世界選手権日本代表に内定しているという方でした。

そんな鉄人とおなじレースに出て、その走りを間近で見て、自分のレベルを確認できたのは良かった。入賞なんて夢のまた夢。そんなこと思っていた無知な自分が恥ずかしい。穴があったら入りたい気分でした。

昼近くになってきてさすがに疲れてきた。前日は終始、雨交じりの天気でしたが、今日は徐々に日が出てきて、結構暑い。給水も毎周ごとにするようになってしまった。キリがいいので13周したら(フルの距離を走ったら)休むことにしました。

13周時点のタイムは3時間46分で、昨日のフルより2分速かった。昨日の疲労が残っている状態で走っているのに速いとは。5km走ったあとのフルマラソンがいかにきついかをあらためて感じた。

13周したところで、応援担当のヨメさんが差し入れを持って到着。レッドブルを飲んでスッキリするも、食欲がない。果物は食べることができたが、パンはちょっと…。なんとかひとつ胃に押し込んだ。ウルトラマラソンは胃腸が丈夫でないといけないというのが身にしみた。

30分くらい休んで、いざ走り出してみると、脚が棒のようになってた。太もも前面が痛〜い!まいったなと思いつつしばらく走っていると慣れてきてペースは遅いながらもなんとかなりそうだった。30分も休んじゃいかんのね。

このレースは8時間耐久なので、速く走ろうがゆっくり走ろうが、終了時間は同じ。ひたすら走るも途中で休むも自由。昼を過ぎると腰を落ち着けて休憩を取る人が増えてきました。なかには一足早く乾杯をする人たちも。うらやましげに横目で見ながらトコトコ走ります。

一周3.246Kmのコース。昼から晴れたせいか、昨日より来園者が多かったです。航空公園を練習の本拠地にしているランナーや、一般の方々が声援をくださり、ありがたかった。

特に、ひたすらコースを逆方向に歩いて、すれ違うランナーに「がんばれ!」「ナイスラン!」などなど、声をかけていた男性(ぼっさんみたいな雰囲気の人)には励まされました。いったい何度すれ違ったことか。

それにしても昼以降は暑かった!エイドで毎回、しゃくしで頭から水をぶっかけてもらっても、すぐに干上がる。一周もたずに途中の水飲み場でも水をかぶった。だんだん日が傾いてきて、ゴール前の直線では顔に射す日光で体力を消耗した。

22周したとき、残り時間は24分。本部前で、スポーツエイドジャパンの方が「もう一周できるよ!」とランナーに声をかけている。時間内に戻ってこれなければ、その周は走行距離に加算されないので、この時点で走るのをやめるランナーもちらほら。私の直近のタイムは20分くらいだったので、ラスト一周にチャレンジ!

この周を走り終わったらレース終了か…。最初は8時間なんて走れるのかと思っていたけど、あっという間だったような気もする。ランナー整理でコースに立っていた運営の方とハイタッチ。暑い中お疲れさまでした!そして最後の直線、ゴール手前でぼっさんに遭遇。「ずっと応援してくれてありがとうございました!」とお礼を言って、ハイタッチした。そして、終了時刻6分前にフィニッシュ。終わったー!

記録は74km。取らぬ狸の皮算用では80kmの予定だったんですが、いままでの最長走行距離を更新できたので良かったかな。時間ギリギリまで走れたのも良かった。やり切った感がすごかった!(それだけに1日目のダメっぷりがくやしい…)

しばらくして総合順位が発表されたのですが、昨年総合1位だった方は惜しくも2位でした。8時間走では1位だったのですが、5kmレースでポイント差がついてしまったようです。

最近まで知らなかったのですが、市民ランナーのグランドスラムというのがあるそうですね。

フルマラソンでのサブスリー、ウルトラマラソン(100km)でのサブテン、富士登山競走山頂コースの制限時間内完走、の3つだそうです。

でも、グランドスラムなのになぜ3つなのか?

ぜひ4つめとして、所沢3種目耐久レース入賞を加えてもらいたい!ウルトラも富士登山も出たことがないので比較できないのですが、要求されるスピード、スタミナ、精神力は勝るとも劣らないのではないかと思います。

事務局によると、8時間耐久レース単体のほうは参加者が増えているが、3種目耐久は定員割れしているとのこと。今年で3回目のこのレースがもっと認知されて、名物レースになることを期待しています。来年もでます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

参加費+500円でもらえるTシャツ。
ポップなデザインがいい

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿