Apple Watchでワークアウトしたときの走行距離の誤差がひどい件

公開日: 2015年6月16日火曜日 AppleWatch

先日30km走したときの話を書きましたが、このときApple WatchとiPhoneで距離を計測してました。Apple WatchはGPS付いてないので。

走り終わったあと、ふと気になってrunkeeperのルート作成機能で走った道をなぞってみると…34.12kmでした。

Apple Watchでは30.86kmだったので誤差3.26km。結構ひどくないですか?

普段よく走る5.6kmのコースの場合、runkeeperだと5.5km前後になるのが、Apple Watchだと5.2〜5.3kmでした。

これはどうしたものかと、サポートに電話したら、ペアリングを解除して、再ペアリングしてみてくださいとのこと。

再ペアリングして、昨日と今日走りましたが、結果5.33kmと5.19km。

もう一度サポートの人と話したところ、その人では対処方法がわからないので、Apple Watchのエキスパートに確認するとのこと。

そんな人いるんだ〜と、待つこと数分。

「再ペアリングで改善しない場合は他に方法はない。同様の事象は他のユーザーからも上がっており、次回のOSアップデートで対応する予定なのでお待ちください」

ということでした。

1.0.1でもその辺の修正をしてたような気がするが…

ワークアウトアプリ的には距離よりも心拍数のほうが重要だから、それくらいの誤差は別にいいだろと思ったのだろうか?

まあ、runkeeperと同時に使えばすむ話なんだけど、早いところ修正版をリリースしてほしいです。

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿