裸足30K失敗

公開日: 2015年8月1日土曜日 裸足ランニング




フルマラソンを走るにあたっては、距離走をしておかないと不安ですが、裸足で走るならなおさらです。

そんなわけで井の頭公園で走ってきました。

池の周りは約1.6km。アスファルトが荒れている区間が500mほど。他はわりと走りやすいのでインターバルやるのにちょうどいいかも。

10kmくらい走って西園の陸上トラックに移動。今日はランナーが多い。

裸足で走り始めたころは人の目が気になったりしましたが、むしろぜんぜん気にされなくてさみしいくらいです。去年までは陸上トラックまでサンダルで移動してましたが、今年から移動範囲を拡大しました。

裸足で走ってみたいけどちょっと…って人は一度思い切って走ってみたらいいですよ!

20kmまでトラックで走り、仕上げは再度池を周回。

しかし、荒れた路面を走ったときの足裏への刺激が5割増しになっててテンションダウン。肩もガチガチになってるし、無理しないで帰ることにしました。

キロ5分くらいであれば無傷で走れることがわかりよかった。問題はスタミナかな。

今年に入ってから晩飯の米を抜くようにしたのですが、その影響だろうか。それとも単に走り込みが足りないだけか?

あと気になったのは足の指先(第2,3,4趾)の皮が擦れて厚くなってきたこと。ギターを練習した指先みたいな感じになってる。これはこれでいいのかな。

明日も走るぜ!

【裸足チャレンジ 5日目】
練習内容: 距離走
走行距離: 24.2km
ペース: 5:10/km
路面: アスファルト、石畳、陸上トラック(土)
疲労感: 肩こり、大腿四頭筋
負傷: なし

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

2 件のコメント :

  1. 今朝6時頃西園で裸足ランの方を見かけました(^^)その方は白いTシャツを着ていましたがminoさんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. それ私です!次みかけたら声掛けていただけるとうれしいです!

      削除