Apple WatchでRunkeeperを使ってみた

公開日: 2015年4月27日月曜日 AppleWatch グッズ

Apple WatchでRunkeeperを使ってみましたが、現時点では単なるリモコンがわりにすぎないです。できることがほとんどありません。

まずは、Runkeeperを起動します。

ヘイ、シリ。ランキーパー起動。

Thumb IMG 0257 1024
了解。

何回か試して、ランキーパーという単語の認識に成功しましたが、結局そんなアプリはないと言われました。

Thumb IMG 0258 1024
しかたがないのでホーム画面から起動します。

Thumb IMG 0259 1024
シンプルイズベストですね。Go Runningをタップすると、iPhoneから"Activity started"と聞こえてきました。

しばらく走ってApple Watchを見てみると、純正の時計文字盤の画面が表示されました。あれ?Runkeeperはどこいった?

Thumb IMG 0261 1024
デジタルクラウンを押して、ホーム画面からRunkeeperのアイコンをタップすると表示されました。ワークアウト時間と走行距離とペースが見れます。

画面をスワイプしてみましたが、反応は無く、これ以外に表示項目はありませんでした。

Thumb IMG 0262 1024
走り終わったときに、もう一度ホーム画面からRunkeeperのアイコンをタップして画面を表示。Pauseボタンをタップすると、上の画面になります。

Thumb IMG 0263 1024
Stopをタップすると、 アクティビティを保存するか聞いてきますのでSaveをタップ。SNSへのシェアはできませんので、必要ならiPhoneでやらなければなりません。

保存したあと、 アクティビティログを見てみると、心拍数が記録されていませんでした。調べてみると、現時点では純正アプリしか心拍計が使えないようで…

Apple 純正アプリしか Apple Watch の心拍計は利用できません! | アプリ徹底紹介 by pinoj
うーむ。そのうちサードパーティ製アプリでも心拍計が使えるようにはなると思いますが、ちょっと期待はずれですね…

それはさておき、とりあえずRunkeeperの画面を常に表示できるようにしてほしいです。

【2015/5/1追記】
直前に使っていたアプリを表示する設定がありました。
iPhoneのApple Watchアプリ > 一般 > 手首を上げたとき > 最後の操作を再開
を選ぶとOKです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿