鶏のテリーヌとカリフォルニアワイン(リンマー ヴァン・グリ ロゼ 2004)

公開日: 2012年7月19日木曜日

連休の最終日はヨメさんの誕生日だったので、ディナーをプレゼントしようと朝から買い出しに行ってきた。

ネットでレシピを検索して材料をメモってみると買うものが結構あった。

ヨメさんに、これもいるの~?と軽く呆れられつつ買い物かごをいっぱいにしていく。バスプラじゃ!

予定では前菜からデザートまで作るので時間がかかるだろうと思い、昼からブリュットを飲みながら作りはじめた。

なんだかんだで、5時間くらいかかった。ちかれた。


まずは、ヴィシソワーズ。じゃがいもの冷たいスープです。ざらっとした舌触りが好きです。ちょっとしょっぱくなってしまった。


つぎは、鶏のテリーヌと野菜のテリーヌ。

鶏のテリーヌは、白ワインで煮詰めた鶏もも肉をマルチブレンダーでミンチにして冷やして固めてできあがり。鶏の脂分で固めてます。これもちょっとしょっぱめでしたが、ワインのつまみにぴったり。パンに塗って食べるとまたうまい。

野菜のテリーヌは、ゆでた野菜をコンソメゼリーにとじこめたものです。100均のパウンドケーキの型だと小さくて野菜が入りきらなかった。


そして、真鯛のカルパッチョ。切ってオリーブオイルをかけて塩とレモン汁を振るだけなのでお手軽です。


ワインはこちら。GWに佐賀の武雄を旅行したときに購入しました。カリフォルニアはセバストポールのワインです。武雄市と姉妹都市なんだとか。

ピノノワールなんですが、これがロゼかと思うくらい色が濃くて、フルーティというより熟成されたような香り。飲んでも濃かったです。あ~普段飲んでるのとランクが違うわ。値段が6倍違うと違うよね!

あと、なにげにうれしかったのが、内容量が750mlだったこと。ちょっと得した気分。


最近はネットでレシピが簡単に手に入るので便利ですね。レシピを公開している方々に感謝!

冷た~く冷やして★一番基本のビシソワーズ - cookpad
http://cookpad.com/recipe/430885

地鶏のテリーヌ - プロレシピブログ 艸SOUの作り方
http://lainacuisine.blog86.fc2.com/blog-entry-180.html

季節野菜のテリーヌ☆具材は自由!!!- cookpad
http://cookpad.com/recipe/1229943

真鯛のカルパッチョ[イタリアンの基本]- All About
http://allabout.co.jp/gm/gc/4708/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿