鴨肉のオレンジソースとナパワイン(セハ・ヴィンヤード ヴィーノ・デ・カーサ・レッド 2008)

公開日: 2012年7月20日金曜日 ワイン 家メシ

ヨメさんの誕生日ディナーのつづき。

メインは鴨肉のオレンジソース。

鴨肉ってどこで売ってるんだろうか、とネットで調べてみると、日進ワールドデリカテッセンというスーパーにあるということで麻布十番まで行って買ってきた。

わざわざそこまで行かなくても…と思わなくもなかったけど、ワイン好きなら卒倒するというワインの品ぞろえらしいので、どんなもんかと行ってきたのですが。

確かにすごい!広いフロアにずらっと並べられたワイン!

フランス、イタリアなど有名どころはもちろんのこと、ギリシャ、トルコ、グルジアといった普段は目にすることがないワインまであった。

品揃えにに圧倒されてなにを買おうか迷っていると、ワインの試飲がはじまって、どうですかと声をかけられた。

ナパワイントラストというインポーターが輸入したカリフォルニアワインが7種類。規模が小さいワイナリーのワインを小ロットで輸入しているとか。

そんなにお客さんがこないと思うのでと言いつつ結構多めにワインを注いでくれました。そして前種類バッチリ飲ませていただきましたm(__)m

円高還元で2割くらい安くなっていたのと、ヨメさんの誕生日ということで3本購入。

よくよく話を聞いてみると、サーブしてくださっているのがインポーターの代表の方でした。以前ナパで数年暮らしたときの経験を活かして起業したそうです。すばらしい。
年に3~4回くらいワイン店やイベントで試飲販売しているということなので、またお会いしたいです。




3本中の1本がセハの赤。ピノ・ノワール40%、シラー40%、カベルネソーヴィニヨン20%という、なかなかないブレンド。銀座の某有名レストランのグラスワインとして採用されているそうな。





さーて、鴨肉といっしょにいただきますか!と思ったら、ヨメさん、昼間の暑さにやられたせいか、食欲が無いって…。しょうがないよね。俺は食べるけど。

うん、これはうまい。濃厚ななかにもオレンジのさわやかな酸味がして、くどさは感じない。
鴨肉は多少筋が張ったところがありましたが、やわらかく、くせもなくおいしかった。ワインともなかなか相性がよかったです。


デザートはニューヨークチーズケーキ。ヨメさん、なぜか復活。店で売っているチーズケーキはすっぱくて濃厚なイメージがあったけど、これはほんのりチーズ味でさっぱりしてます。チョコレートソースをつけてもおいしい。


グリルピザプレートで作りました。ガスコンロのグリルで焼くのでかなり時間が短縮できましたが、ちょっと長く焼いてしまって黒こげに…。こげを剥がして食べました。

たまに作ると楽しいな。毎日台所に立っているヨメさんに感謝!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

2 件のコメント :

  1. 奥様のお誕生日にこんな素敵なおもてなし♪
    夫婦愛ですね(^^)/ 我が家では考えられません。。。
    私も麻布十番行かなくちゃ!
    卒倒する品揃えをこの目で見てみたいです!!!

    返信削除
    返信
    1. いっちさん
      ありがとうございます。
      単に凝り性なだけかも(^^;;

      日進ワールドデリカテッセンは一度行ってみることをおすすめします!
      日本のワインがもっと置いてあればよかったかなー
      冷房が効いているので何か羽織るものを持って行ったほうがいいですよ。

      削除