激坂を行く!(長崎市 飽の浦変電所編)

公開日: 2012年7月20日金曜日 激坂を行く!

いまさらですが、GWに旅行したときのネタを。

GWに長崎を旅行してきました。最近は旅先でジョギングするのが楽しみのひとつです。

長崎といえば、坂の街。無数にある坂道のなかにはとんでもない勾配の坂道があるはず。

検索してみると飽の浦変電所へと続く道がとんでもない勾配らしい。それはいってみるしかないでしょ。

恵美須町のユースホステルからだと長崎港をはさんで向かい側に飽の浦変電所がある。地図で見るかぎり片道3キロくらいなので楽勝かと思っていた…


最短ルートで行くには、旭大橋を渡る必要がある。当然歩道があるものだと思っていたが、橋上にのぼる階段の入口に工事用のフェンスが立てられていて入れない。橋をうらめしく振り返りつつ、次の橋をめざして北に走る。

あれ、iPhoneのマップを確認しつつ走っていたのに、道を間違えてた。渡る予定だった橋を通りすぎて、さらにその次の橋をようやく渡った。


やっと対岸にやってきました。梁川町にて。


稲佐町にて。坂だけでなく階段も多いです。


港の風景っていいなあ。と余裕をかましていたけど、だんだん疲れてきた。

最初に渡れなかった旭大橋の対岸側まで来た。あれ?こっち側の階段はのぼれるようになってるぞ!?人が渡ってるし。工事で通行止めは見間違いだったっぽい orz

あ〜なんかどっと疲れてきたよ。坂をのぼる体力を残しておかなきゃいけないというのにあと2kmくらいあるよ。

おいおいまだかよ〜と100回くらいつぶやいたところでそいつは現れた。


入口は三菱造船所前のファミマの向かい側。一見してそれとわかる勾配。


走ってみると激坂っぷりがよくわかる。自然とフォアフット着地になったよ!


もうなんか坂というより階段をのぼっているみたい。


変電所が見えてきた。あそこで行き止まりです。


てっぺんからの景色を見て一息ついて…


超ピッチ走法で駆け下りる!


ファミマが見えてきてフィニッシュ。


動画も撮ってみました。腰にiPhoneを装着して走ってます。カメラを下に向けているわけではないですが、地面しか写っていないという(^_^;)

写真と動画を取るために2往復したので、次の日は筋肉痛がひどかったです。


帰りは旭大橋を渡って帰りました。


えびすユースホステルに到着〜


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿