水に浮きません!

公開日: 2012年7月5日木曜日 水泳

ひさびさの水泳ネタです。

4月末以来更新していなかったので、ひょっとして水泳教室に行くのやめちゃったんじゃないの~?と思っている人もいるのではないかと…、え、いませんか?いてくださいお願いします。

恥ずかしながらも水泳教室には通っています。

5月、6月もバタ足中心の練習がつづきました。ビート板を使ってのバタ足はあいかわらず前に進まなくて悲しかったのですが、前々回、前回と足ひれをつけてのバタ足練習で、進む喜びを味わいました。

それはもう、ものすごい推進力!こんなに進むなんて夢のよう!しかし、「じゃあ最後に足ひれを外してやってみましょう」の一言で一気に現実に逆戻り。

それでも、ビート板を腹にかかえてのバタ足は、そこそこ進むようになりました。うつ伏せのはまだまだダメですけど。

そんな調子で迎えた今日の水泳教室。恥かいてきました。いや〜今日は特に恥ずかしかった。父ちゃん情けなくて涙がでてくらぁ!ってなもんで。

今までずっとビート板を使っていたから気づきませんでしたが(んなこたーない)、ビート板無しだと泳げなかったんですね、私。

今日も腹にビート板をかかえてバタ足を順調にこなしていたのですが、じゃあ次はビート板無しでやってみましょうとの指示。他のみなさんは難なくやっている。でも私は一度もやったことないんですが…。仰向けで浮かんでみるなんて、おそらく人生初ではないか。

はいどうぞー。

ほんとにやるのか…。よし。うわっ、鼻に水が!ゴボゴボゴボ…ぶはーっ!

鼻から息を吐いてくださいねー。

なんてこった。浮かないどころか、呼吸すらできていないじゃないか。ブクブクパァだろ!ブクブクパァ!

しかし、練習していないものがすぐにできるはずもなく、鼻に残った水が気管に落ちてきて、思い切りむせ返ってしまった。

見かねた先生は、プルブイを持ってきてくれた。ビート板より浮力は無いものの何もないよりは全然まし。でもやっぱ脚が下がってきて、ちょっとつらい。ついつい力んでしまう。と、そのとき、

minoさん、ストップ!
と声がかかった。

バックしてますよ!

どうやら逆方向に進んでしまったらしい。脚は水面近くで動かさないとダメってことね。

そんなこんなで、今日の水泳が終了したのですが、こんな調子で泳げるようになるんだろうか。なにかいい考えは…はっちゃけーはっちゃけー

ピコーン!
どこかの個人レッスンでも受けるか!?

水泳教室に通うために個人レッスンを受ける。本末転倒ですな…

まだあきらめんよ!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

2 件のコメント :

  1. はじめまして!
    今年念願叶ってメドックマラソンに出ることになった
    いっちと申します。
    私も一昨年の秋までは泳げませんでした。
    スポーツクラブの水泳教室に通い、こつこつ練習して
    今ではようやく泳げるようになりました。
    お互い頑張りましょう!
    ワインと料理の写真が素敵ですね♪

    返信削除
  2. はじめまして!
    いっちさんも泳げなかったんですか。
    励みになるコメントありがとうございます!
    めげずに続けていこうと思います。
    メドックマラソン、うらやましい〜!

    返信削除