鶏肉の赤ワイン照り焼きと赤ワイン(シャトー・ド・パニソー エモーション)

公開日: 2013年6月16日日曜日 ワイン 家メシ

金曜の晩飯ワインは、フランス産の赤ワインでした。メルロー95%、カベルネ・フラン5%のブレンド。タンニンや酸味のバランスが良く、飲みやすいです。

IMGP0152
鶏肉の赤ワイン照り焼きに合わせました。

IMGP0157
まいどおなじみ平野由希子さんの「おつまみワイン亭」のレシピです。“甘辛しょうゆ味は赤ワイン、特にメルローやピノ・ノワールなど中赤タイプがよく合う”とのこと。

そして、「毎日の豆腐レシピ」からイタリアンやっこ。
IMGP0154
ドレッシングはバルサミコ酢を使っています。

そして、じゃがいもとローズマリーのクラッカー。
IMGP0153
ほんのりじゃがいもの味がしてうまい。チーズをのせて食べたくなります。


この本に載っているレシピはバターを使っていないのでカロリー控えめなんですが、素朴な味わいについついパクパク食べ過ぎてしまう罠が。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿