ランニングシューズの捨てどき

公開日: 2013年6月4日火曜日 ランニングシューズ

私は靴を変えれば速くなると思っていたあまちゃんなので、ランニングシューズが増えて靴箱が大変なことになってます。

数えてみたら走るために買ったシューズが12足。そんなに持っててどうすんの!

実際、初期に買ったGT2160NYとかMR760Rなんかは、ほとんど履く機会がなくなってます。

履く機会はないけどアッパーはきれいだし、アウトソールもまだいけそうだし、ってことで放置状態です。

でも使わないなら持っていてもしかたないので、捨てようかなと…

でもやっぱりまだ履けそうだし…

と、なかなか捨てられないものです。

そこで目安になるのが走行距離。1000kmも走ればじゅうぶんな気もしますが、貧乏性な私としては、マイレージも気になるところです。

マイレージとは、1マイルあたりに掛かる費用ですが、この場合1kmあたりということで。

で、この費用が10円以下になったら捨ててもいいかなと思ったわけです。なんで10円か?と言うと何となく(^_^;)
1Km走るのに10円払ったと考えれば、まあ妥当かなと。

ところで、持っているシューズが多くなると、どれでどのくらいの距離を走ったか管理するのが面倒ですよね。

そこでこれ。


Runkeeper Shoe Trackerは、その名のとおりRunkeeperと連携するWebサービスです。まず、持っている靴の購入した日と値段を登録します。そして、アクティビティごとに使った靴を選択すると、自動的に走行距離と1キロあたりのコストを計算してくれます。

ただそれだけのシンプルなWebサービスなんですが、シューズの捨てどきを判断するのに役にたつかなーと思います。


MR760Rはまだ10円を切っていなかったので、先日、葛飾区の水元公園でバーベキューをするってんで、西荻窪から走っていきました。

最短距離だと30km弱ですが、どうせなら遠回りして荒川河川敷を走っていこうと外環道沿いを北上して彩湖に架かる橋を渡って…そこからずっと荒川河川敷を走れるかと思いきや工事中だったり道がなかったりで結構迂回されられて精神的にも疲れてきた。

IMG 2005
荒川河川敷のゴルフ場
結局、水元公園にはバーベキュー開始時間ギリギリに到着。走行距離は43kmでした。ビールがうまかった!

IMG 2012

さようならMR760R。こいつを捨てることでフルマラソン自己ベストを更新できない呪縛から解放されることでしょう(こいつで自己ベストを出してから1年3か月、記録を更新できてません…)

IMG 0013 2

総走行距離1,150.08 km, 1キロあたりコストは9.68円でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿