続・エスポートミズノでフォーム診断

公開日: 2013年6月8日土曜日 フォーム

先日、ミズノエスポートでフォーム診断を受けてきました。

前回は2月に受けて、点数は75点。主に腕振りを注意するようにという結果でした。

肘の角度が一定でないこと、腕が前に出過ぎて上半身が回ってしまっていることがわかりました。

詳しくはこちらの記事をどうぞ。

run, drink, run!: エスポートミズノでランニングフォーム診断

前回のフォーム診断のあと、やってはいけないランニングを読んだのですが、「下手に腕を振るくらいなら振らないほうがまし」と書いてあり、マジでっ!?とつぶやいてしまいました。かえってブレーキがかかるそうです。

腕の振り方は、走り方に合わせて3種類あって、私は石臼を回すように腕を振るのが合っているそうな。確かにしっくりきましたが、これ、以前と比べると全然腕を振っている気がしないです。振り足りないんじゃないかと思うくらいですが、走っている最中にガラスに写ったフォームを見てみると普通に見えたので、これでいいんだなーと納得しました。

で、2回めのフォーム診断の結果ですが、以下のとおりでした。

IMG 0014

腕振り改善の効果がでて、Relaxの点数が上がりました!
そしてなんとSwingが100点に!これには驚きました。やっぱり上半身と下半身って密接につながっているんですね。

しかし、点数が良いからといって速く走れるわけではありません…。この点数は、効率よく走るための目安ということでした。

ちなみに、計測結果の解説部分は、前回のときと全く同じです。たぶん、誰がどう走ろうと同じ解説になるのだと思います。

ですので、スタッフのアドバイスが重要になります。撮影したビデオを見ながら改善ポイントを教えてくれます。今回もやはり腕振りが課題となりました。

・肘の角度が一定でない
・肘が体のラインより前に出ている
・上半身が回っている

程度は良くなったものの、結局前回と同じ指摘なわけで…猫背が原因って話も…

IMG 0015

このフォーム診断はベーシックコース(2100円)とプレミアムコース(5250円)があるのですが、プレミアムのほうは、すぐに予約が埋まってしまうようです。気になる人はまずはベーシックを受けてみてはいかがでしょうか。きっと役に立つと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿