[大会レポ] なんとかPB更新(第27回大田原マラソン大会)

公開日: 2014年11月25日火曜日 サブスリー マラソン 大会レポート

ひそかに2時間55分切りを狙っていた大田原マラソン。そんな甘くなかったです。結果は館山若潮でのPBを15秒更新する2:56:27。あぶなかった。
IMG 3927
東京6:20発の新幹線で向かいます。売店で調達したおにぎりを5個食べた。うーん気持ち悪い。胃薬飲んでおこう。

7:32分 那須塩原に到着。バスに乗るのに30分かかり、会場に着いたのは8:30くらい。

IMG 3928
スペシャルドリンクが絶賛受付中だったんで、まず先にドリンクを用意することに。

IMG 3930
みんな派手な感じだったので、逆に地味にしてみました。画用紙をボトルに巻きつけて三角すい状に。高さも出て視認性も良し。

狙いは的中。用意した6箇所全部のドリンクを取れました!これ取れると結構うれしい。

ナンバーカードを受け取って身支度を済ますともう9時過ぎ。トイレに並んで9時半過ぎ。いつもどおりアップせずに競技場に入りました。

去年と同じく快晴で日差しが暑い。これは厳しくなるな。と思ってたら15分前に突然雲が出てきて気温が下がった。いい感じだ。

去年もそうだったけど、ゲストランナーとか招待選手の紹介は特にないのね。ペースランナーはどこだ?

今回はペースランナーについて行って30kmからペースアップする予定。そうすると30kmまではキロ4:15、それ以降は3:54まで上げなければならない。できるのか。わからない。でもとりあえずやってみる。

号砲が鳴った。ペースランナーはどこだ?つうか、みんなペース速い。どんどん抜かれる。でもここはガマン。自分だって想定してたペースより速くなってるんだから!他の人たちは相当ハイペースなはず。

入りの5kmは20:42。ちょっと抑えていかねば。それにしても抜かされっぱなし。結局ハーフまでは抜かされるほうが多かった。

スタート前に雲が出てきたのは良かったのですが、風が出てきてなかなかしんどい。でも無風状態になったときに急に蒸し暑くなったので、風が吹いてて良かったのかもしれない。

ハーフ通過は1:28:18。去年は1:26:01だったので、かなり抑えめに走れている。予定通り30kmまでこのままでいこう。

30km通過タイムは2:05:55。残りをどのくらいのペースで走れば55分切れるんだ?うーん、よくわからん。とにかく前にいる人を一人ずつ抜いていこう!

前半で自分を抜かしていったランナーを抜き返してモチベーションアップ。去年は心が折れてしまった37km過ぎの上り坂も今年は難なくクリア。

ただ、時計を見ると55分切りは無理っぽい感じ。でもせめてPBは出したい。その一心で一人ずつ抜いていく。

なんとかいけそうと思ったのはラスト1kmの看板を見たとき。ペースをゆるめずフィニッシュ。タイムは2:56:27(後半1:28:09)なんとかPBを更新。

5kmごとのラップは以下のとおり。ちょっとだけど30km以降でペースを上げれたのが良かった。今後、タイムを縮めるのは結構厳しそうだなあ。

5km 20:42
10km 20:55
15km 21:06
20km 20:54
25km 21:00
30km 21:13
35km 21:06
40km 20:22
Finish 9:06

結局ペースランナーは見つけられずじまいでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿