30km走は本番と同じ靴で
公開日: 2014年11月8日土曜日 トレーニング ロング走
レース前最後の30km走をしてきました。キロ4:30ペースで程よい疲労感。サブスリーを達成するまでは、30km走をするとなると、ついレースペースが頭によぎってキロ4:15で押していって最後までもたないということが多々ありました。
30kmをキロ4:15ペースで走れないとサブスリーできない!っていう思い込みですね。実際はそんなにペースが速くなくても大丈夫でした。それよりは余裕が残るくらいのペース設定でイーブンで走るほうがいいんじゃないかと思います。軽い気持ちでやれるくらいのペースで。
あと、シューズは本番と同じ靴を履いたほうがいいです。私は当初ウエーブスペーサーAR3でサブスリーを目指していたんですが、アウトソールが減るのがもったいないなかったので、ロング走ではクッションのある靴を履いてました。
するとレース中、25kmあたりから足の裏が痛くなって失速。まだこの靴を履くには早かったのか?と思い、靴を変えては失敗するってのを繰り返してました。
ミズノのフォーム診断に行ったときに、そのことを聞いてみると、レースのときに履く靴でロング走をしたほうがよいと言われました。
靴が変わると鍛えられる筋肉も変わるようです。
そんなわけでAR4を買って、AR3をロング走用にしたのでした。
AR4での初戦は大田原で3時間2分、そして2戦目の館山若潮でサブスリーを達成!2時間56分台でした。
0 件のコメント :
コメントを投稿