[MyASICS] 先細りすぎのテイパーリング期

公開日: 2013年11月17日日曜日 MyASICS トレーニング

大田原マラソンまでいよいよ一週間を切りました。

トレーニングの期分けで言うとテイパーリング期に入っています。英語で言うとtaperingで、先細りという意味です。

MyASICSの解説によると、

この時期は、練習で培った実力を本番レースでいかんなく発揮するための調整期間です。具体的には、ランニング量を減らしながら身体の疲労を抜いていくと同時に、レース感覚を身体にしみ込ませるレースペース走を行います。

ってことなんですが、先週の土日も今週もまともに走れてなくて焦ってます。

先週の18Kmレースペース走は、昼に激辛カレーを食べたせいで、走っているうちに胃が焼けるように熱くなってきて危険を感じて4kmで終了。

今週は蓮田マラソン(10km)に出る予定が、風邪をひいてしまいDNS…
一日中寝たおかげでほぼ回復しましたが、不安が残ります。
まあ、でも早めに風邪引いておいて良かったかも!?

とりあえず明日軽くジョギングしとこう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿