新しくなったミズノランニングフォーム診断を試してみた

公開日: 2013年11月4日月曜日 フォーム

またまたエスポートミズノでランニング診断を受けてきました。5か月ぶり3回め。
いつの間にかバージョンアップしてました。値段も2100円から3150円に。これはバージョンアップという名の値上げなのか?
以下の4点が追加されたということですが、果たして値上げ分の価値はあるのか?行って試してきました。

  1. 最適シューズ&サポートアイテム選定システムの追加
  2. グループ測定機能の追加
  3. フルマラソン完走予想タイムの追加
  4. 動画データ提供サービスの追加

2は一人で測定するので関係なし。3もフルマラソンを走ったことのない人向けなので関係なし。1もどっちかというと必要ないかな。

結論から言うと、1000円アップの価値があるかどうかは、担当者の質によって変わってくると思います(機能的には微妙な線)。

計測結果に対して、レポートに記載されていないアドバイスをしてくれたり、質問に対して的確に答えてくれたりすると、かなり満足度が上がります。

FORMは今回で3回めなんですが、初回時の担当はランニングエキスパートではなく、単なる計測装置のオペレータっぽいレベルの人だったので、ちょっと…

いずれにしても、この価格帯でランニングフォーム診断ができるサービスは他にないと思うので、フォームを改善したい人はぜひ一度受けてみてください。大人気で予約がとれないみたいですが…

以下、計測結果です。
IMG 0762
ワンポイントアドバイスは以前とまったく同じ。腕振りが改善されてPostureの点数があがったのがうれしい。Safetyの点が低いのは、体重のせい。サブスリー狙うならあと1Kgは落としたほうが良いと言われました。

IMG 0760
肘が体の中心ラインより前に出なくなった。
つま先の向き、着地のタイプ、体幹軸の傾き、蹴り上げ時の足のブレが新たに計測されるようになりました。

IMG 0754
プロネーションと膝のブレの記載が追加されました。
おすすめシューズは以前も記載されていましたが、写真付きになりました。購買意欲がそそられる?

ここで質問。「ウエーブスペーサーAR3を持っているんですが、30kmあたりで足の裏が痛くなるのでハーフまでのレースで使っているんです。何で痛くなるんでしょう。ソールが薄いからでしょうか」

「サブスリー狙う人は、ARよりも薄いGLを履いている人もいます。ロング走で履いていますか?本番と同じ靴で練習したほうがいいですよ」

なるほど、そう言われるとソールが減るからもったいないと思って履いてなかった^^;

で、後日AR4を買いました。大田原はこれで行くぞー!

計測に使った動画は、後日メールで送られます。↓こんなかんじ

普段一人で走っていてフォームチェックができない人や、仲間にこっそり差をつけたい人におすすめなサービスです!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿