サブスリー達成メニュー再び:4週目終了

公開日: 2014年3月23日日曜日 サブスリー トレーニング

一週間の振り返りの時間がやってまいりました。このメニューで練習するのは2回目なので、前回やったときの内容をコピペしているんですが、比較すると面白いですね。

前回は、インターバル、40km、レペをこなして、疲労がたまってきたと書いてましたが、今回はまだまだ調子がいいです。レペで追い込みきれなかったという話もありますが…


以下、予定と結果です。

第4週
月 休み or 30分ジョグ → 休み
火 休み or 40~60分ジョグ → 休み
水 400m×8本インターバル走(80~85秒)→ 81-(79)-80-(77)-78-(79)-79-(80)-77-(81)-76-(81)-78-(81)-77
木 60分ジョグ → VFF KSOで42分 5'26"ペース、裸足で13分 6'40"ペース
金 休み or 30分ジョグ → 40km走 4'42"ペース
土 40km走 → 5k+3k+1kレペ 19'31 - 11'50 - 3'53
日 5000m+3000m+1000mレペテーション → VFF KSOで125分ジョグ 5'51"ペース
---
計:94.8km


前回のインターバルは、出だしのレストが十分でなかったため、5本目が終わったらかなり苦しい状態になり、途中からレストの設定時間を守れなくなってしまったのですが、今回はバッチリでした。

インターバルをするときは井の頭公園の陸上トラックに行っていたのですが、最近路面がボコボコで走りづらいので、桃井原っぱ公園に行ってきました。

ここは1周500mのジョギングコースがあるので、400mを100mの歩きでつないだところ、時間調整がうまくできました。400mのインターバルするなら原っぱ公園がいいかも。

金曜日は予定を前倒しで40km走。前回同様、多摩湖まで行って帰ってきました。出掛けにもちを2個食べて、粉飴をほっとゆずかりんで溶かしたものをショッツのフラスクボトルに詰めてレッツラゴー。

この冬、お餅好きには「レンジもちもち」が最高かも…… - ケータイ Watch
ちなみに、もち好きなら「レンジもちあみ」は買って損はしないですよ。パッと食べられるので便利。

富士山と月 今回も多摩湖の堤防から富士山がバッチリ見えて気分爽快でした。

出だしは5'00"ペースで、後半以降で徐々にペースを上げて、トータルで4'42"ペースで終了。

土曜日はレペテーション。全体的に前回よりも追い込みきれなかったです。今回は陸上トラックでなく、ロードでやったのですが、ペース感覚がつかめず頑張りきれなかったような気がします。400mに一回、ペースを確認するくらいがちょうどよさげ。

忙しい人のためのマラソン講座には、5000mは18分くらいを目標に、と書いてあったのですが、それは厳しい!3時間を切るには、練習で19分程度だせれば十分だと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿