[大会レポ] 第64回別府大分毎日マラソン

公開日: 2015年2月2日月曜日 サブスリー マラソン 大会レポート

別府大分毎日マラソンに初めて参加しました。自己ベストを更新するのにもってこいの舞台だと思います。

タイムは自己ベストを4分更新する2:52:06。自分でも何が良かったのかよくわかりませんが、とにかく気持ちよく走れました。

それでは、朝から振り返ってみます。

前日は夜9時に床についたので、5時に目が覚めてしまいました。さすがに朝飯には早いのでふとんでスマホいじりながらぐだぐだ。

6時に朝飯。持参した餅4個をレンチンして食べる。泊まったところはバックパッカー向けの安宿なので台所を自由に使えたのでした。

そのあと8時までに前日に和菓子屋で買った大福やら石垣もちやらを食べた。さすがに腹一杯。あ、胃腸薬持ってくればよかった。

9時ちょっと前にチェックアウトして北浜のシャトルバス乗り場に向かいます。



10分ほどで到着。


ほぼ待ち時間なしでバスに乗って約10分でスタート地点のうみたまごへ。



9時半過ぎに到着。写真はうみたまご隣の高崎山おさる館。
カテゴリー2の更衣室はおさる館の中と仮設テント。レース用の服はすでに着てきたので、芝生に座ってぼけーっとしてた。

おさる館の更衣室がリアルさる山みたいな感じだったらこわいので (おいお前ゼッケン何番だよ、なにー?4桁が入れると思ったか?みたいな…) 、外のほうが気が楽かなと。

そして1時間待機。11時になったのでトイレに並んでアップ開始。トイレは1〜2分待ちくらい。じゅうぶんな数が用意されていました。
アップする場所は海に面したウッドデッキ。そんなに混雑することもなく快適に走れました。心配だったふくらはぎはやっぱり少し違和感があったものの、とりあえず大丈夫ぽい。せんねん灸と温泉効果か?

11時半近くになり、あわてて荷物をトラックに預け、プレラインアップの場所に移動。

受付でもらった案内事項のラインアップ表を見て、ゼッケン番号順にきっちり並ぶんだ、すげーって思ってたけど、そんなに厳密でもなかった。一応何番から何番はこのプラカードの列に並ぶってのは見た感じでわかったけど、本来はプラカードを持ってる人を先頭に番号の大きい順に並ぶはずが、そこまで案内されてなかった。

スタート地点に移動するうちに隊列がくずれてしまったので、そんなに気にすることもないかもしれませんが。

待機すること10分ちょっとで号砲。テレビカメラに気を取られロスタイムを確認するのを忘れてた。スタート直後の流れは今までに出たどの大会よりもスムーズでした。

最初の1キロは4:14。ってことは、ロスタイムは10秒くらいか。ちょいペース上げよう。しっかし、今までに出たどの大会よりもガンガン抜かされるな〜

5キロのラップは20:15。想定してたペースが20:35なのでちょっと速い。周りについていきたくなるのを抑えてペースを維持する。

別府市街は観客も声援も多くて、うれしい楽しい状態。これはテンション上がってペースも上がってしまいそう。

15キロまでは20:21、20:20とペースを下げたものの想定ペースを上回るラップタイムが続くも、20キロは想定ペースを下回る20:44。

でも疲れはなかったので、気を引き締めてちょっとペースアップ。この辺りから、序盤に抜かされたランナーに追いつきだす。

これ以降も淡々と走ってフィニッシュ。おわり。

と拍子抜けしてしまうくらい、大きく崩れることなく走れました。

30kmを越えたあたりから背中がだるくなりましたが、猫背にならないよう胸を張って走るようにしたのが良かったのかも。

陸上競技場に入ったときに計時を見ると51分だったので、いけるか?と思ってスパートしたけど、52分になってしまいました。



フィニッシュタオルにタイムを無料で刺繍してくれるサービスがあったのですが、待ち時間が40〜50分ということで断念。ふぐ雑炊と大分唐揚げの無料配布の場所もわからず、うしろ髪を引かれつつ帰りのバスに乗り込みました。



競技場の2階からアフリカの選手が足を痛そうに階段を降りていくのを見てなんだか親近感がわきました。

来年も別大でPB更新するぞ!

【データ】
・心拍数 平均158 最大167
・ピッチ 平均188 最大205
・ラップ
測定ポイントスプリットラップ通過時刻
5k00:20:1512:20:15
10k00:40:360:20:2112:40:36
15k01:00:560:20:2013:00:57
20k01:21:400:20:4413:21:40
21.0975k01:26:0413:26:05
25k01:41:520:20:1213:41:53
30k02:02:150:20:2314:02:15
35k02:22:240:20:0914:22:24
40k02:43:010:20:3714:43:01
Finsh02:52:060:09:0514:52:07


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿