井の頭公園陸上競技場の工事が終わったが…

公開日: 2015年4月8日水曜日




今朝はひさびさにルナサンダルを履いてジョギング。井の頭公園西園の陸上競技場の様子を見に行ってきました。

IMG 0021
どうやら予定通り工事が終わったようです。でも想像してたのと違う…

(日が出る前に走ってるので暗くてすみません)

土舗装すると書いてあったので、雨が降ってもドロドロにならないような感じかと思っていたのですが、工事前と変わっていないような気がします。

せっかく来たんだし裸足で走ってみる。

かぶせてある土は前より細かいものになっていて、足裏への刺激はちょっと減ったかも。

第1コーナーから第2コーナーにかけては、路面が若干ボコボコしてるところがあった。うーむ。

IMG 0018トラックとフィールドの境目には排水溝が新設された。これがどれだけ効果を発揮してくれるか。

IMG 0019フィールドの芝生は完全に敷き直してきれいになりました。これは裸足ランによさそう。これまでのは、芝生というより草地だったからなあ。
ちなみに、芝生養生のため、夏まで使えません。

IMG 0022健康器具があった箇所もリニューアル。土の道が舗装されて、雨の日でもドロドロにならず西園を一周できるようになりました。

(2015/4/10訂正:陸上トラックの玉川上水側から万助橋方面に抜ける道は舗装されていませんでした)

しかし、平均台みたいなボロいベンチが撤去されてしまったので、荷物を置く場所にちょっと困る。給水ボトルを置くのにぴったりだったのに。

あと、外灯の隣に立っていた時計がなくなったのが地味に困る。やっぱ、あったほうが便利。また立ててくれるんですよね?

IMG 0012西園の桜もきれいでした。池の周りで場所が取れなかったらこちらへどうぞ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

17 件のコメント :

  1. 初めまして。情報ありがとうございます!!ここが使えなかったのでスピード走は調布飛行場横のプロムナードで練習してましたw。確かに時計は復活して欲しいですね。週末行ってみます。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。 やっぱりスピード練習するならトラックがいいですよね。調布飛行場横って1kmくらいの直線があるところですね。今度1000mTTしに行ってみます。

    返信削除
  3. はい、そうです。100mごとの距離表示もあって便利です。ただし保安上の理由で開門時間は9:30~16:30ですのでご注意ください^^;

    返信削除
  4. KPさん、ありがとうございます。行くときはゆっくりめに家を出ることにします!距離表示で思い出しましたが、100mごとに付いてたマーカーがなかった気がします。

    返信削除
  5. はじめまして。

    すみません、工事後が気になって「井の頭公園 陸上トラック」で検索して
    貴殿のブログを拝見しました。

    実はトラックより鉄棒(3段階になっていた)が気になっているのですが、
    「健康器具が~」のくだりを読むところ、
    ・・・無くなった、ということでしょうか。

    お邪魔して申し訳ありませんが、すぐ行ける場所でないので
    教えていただければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。すみません、該当箇所の記述がわかりづらかったですね。
      古い健康器具は撤去されて新しいものに入れ替えになりました。鉄棒はぶら下がり健康器みたいなもの(高さは1種類です)に変わってました。あと「うんてい」もありました。
      ひょっとして見落としがあるかもしれないので、明日走りに行くついでに見てみます。

      削除
  6. mino 様 
    匿名です。

    ご多忙の中、さっそく回答ありがとうございます。
    鉄棒は1種類あるとのこと、できれば2mくらいの高さなら良しですが、
    情報ありがとうございます。

    雲梯(うんてい)が新規でできたとのこと。
    これも高さや長さが気になるところですが(子供用ならちょっと)、
    筋トレに使えるレベルならありがたいと思います。

    5月になれば行けるので自分で確かめられますが、
    すぐ知りたかったのでありがたい情報です。
    またもし情報あればお願いします。


    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      今朝ジョギングのついでに見てきました。
      鉄棒みたいなやつはウォールラダーという器具でした。
      ↓このページにおなじものの写真があります。
      http://www.city.fussa.tokyo.jp/map/m1cpmb000001zysd.html
      2mは余裕であります。雲梯も大人用でした。
      あと、腕立て棒、腹筋台などもありますので、以前と同じくトレーニングできると思います。

      削除
  7. mino様 
    匿名です。

    さっそくの情報、本当にありがとうございます。

    ウォールラダー・・・モノ自体は見たりぶら下がったりしたことは
    ありますが、名前は初めて知りました。

    結果として、自分は逆上がりで利用したかったので、
    この器具は使えませんね(横棒に当たってしまう)。

    前回の三段階鉄棒ではぶら下がりながら
    横に移動するトレーニングもしていたので、この落差はショックです。

    ただ、雲梯はちょっとやりがいがありそうです。
    もし子供用でしたら、もう井の頭は行く気を失っていました。

    本当に情報ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      情報が役にたって良かったです。
      ウォールラダーと言われてもピンと来ませんよね。サスケに出てきそうな感じです。

      って、段差のある鉄棒を横に移動してたんですか?
      すごいですね!サスケみたいじゃないですか!

      雲梯は、下の画像みたいなものなので、段差はありませんが、横に移動するトレーニングはできると思います!
      http://www.ohkubo-taiki.co.jp/play/img/03/019.jpg

      削除
  8. mino様
    匿名です。

    今は片道がやっとですが、数年前は一番高い鉄棒の端(陸上トラックから見た場合、右側)からぶら下がりはじめ、カニが横に動くように、→真ん中→下→下の端(同左端)→下→真ん中→高→端→着地と1往復してました。

    実はポイントがあって、途中で逆上がりをして鉄棒にお腹を乗せ、
    ちょうど横から見て「へ」の字の状態で腕をぶらぶら休ませながら挑戦していました。

    段差・・・下から上への段差のほうがきついように思っていましたが、
    経験では上から下のほうが一気に重力がかかって踏ん張りがきつかったです。

    写真紹介ありがとうございます。木製雲梯ですね、このレベル(長さ)なら、
    端から端も難しいと思いますし、片道だけでも腕がパンパン確実でしょう。

    また、梯子の平行な棒の部分だけでなく、側面の板になっている部分でも横に進むトレーニングはできそうです。

    貴重なランニングの時間を割いてくださり本当にありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      解説ありがとうございます。
      休憩のために逆上がりが必要なんですね。
      それはそれできつそうな気がしますが……すごいです!
      最近腹筋ローラーを買ったのでコツコツ筋トレしようと思います。

      削除
  9. mino様
    匿名です。

    解説というか、ちょっと熱く書きすぎました。

    井の頭は5月に行けたらと思っています。
    情報本当にありがとうございます。

    返信削除
  10. mino様
    匿名です。御無沙汰です。

    本日、14時頃に行ってきました!

    百聞は一見にしかずとはいえ、
    mino様からの情報のおかげで大きな落胆は避けられました。

    ウォールラダー、子供等が上に上がるために必要なのは分かりますが、
    あの梯子部分がなければ鉄棒として活用できるのにと思いました。

    無理やり逆上がりをしましたが、足を空に向ける時に頭が梯子部分にあたり、首をナナメにして回りましたが、回ったあとに今度は足が当たって曲げてから下りました。

    雲梯もやりました。
    こちらは大人用でもあり、進む時に足が地面につかないのでやりやすかったです。
    また、横についてる板沿いもやりました。
    雲梯自体をするよりも木のぬくもりを感じながら横移動するほうが
    若干楽な気がしました。

    ただ、小指の3節目(←というのか分かりませんが、調べると「基節骨」の
    ある部分)に少し豆ができていました。擦れたからでしょう。

    陽射しも出て暑くなり散歩する人々もフラッと挑戦していましたが、
    ウォールラダーは文字通りぶら下がったり懸垂したりするだけで、
    雲梯のほうが人気がありました。

    以前木材でつくられたトレーニング系は
    水飲み場になってしまってまったく残っておらず、
    また、荷物を置いたり休憩する時に必要なベンチが一基しかないとは、
    ちょっとひどすぎな気がしました。

    鉄棒だけを考えれば自分だけの愚痴ですが、
    ちょっと遊ぶ人達の事を考えてないかな、と思いました。

    本当に情報ありがとうございます。

    芝生も裸足で歩こうと思っていたのですが、また柵がしており
    立ち入り禁止になっていました。

    あと、元ボクサーの輪〇功一氏も散歩兼ゴミ拾いをしていました。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。
      ウォールラダーで逆上がりをやってしまうとはすごいです!
      文章を読んだ限りは、ゆっくり回らないと頭が大変なことになりそうですね。できるかな…

      逆上がりは小学校の体育授業の定番だと思うんですが、練習できなくなって困る子がいるんじゃないかなと思います。

      トレーニング系は水飲み場の奥側にありますよ。腹筋台や腕立て棒(スネの高さの鉄棒)などがあります。

      元ボクサーさんは私も数年前に同じ場所で見かけました。ドーベルマン?シェパード?を連れてました。紐を繋げないで散歩してたら、どこかのおばさんに文句言われたと。この犬はそこらの人間よりかしこいんだよ!と不満そうでした。

      削除
  11. mino様
    匿名です。

    水曜の井の頭の筋肉痛がまだじわ~んと来ています。

    以前の鉄棒でトレしていた頃は同じくトレしてた人達も数人いましたが、
    彼らは今の状態をどう思っているのか、ぜひ聞きたいところではあります。

    もっとも年に2、3回しか通ったことがない自分が言うのもお門違いですが。

    輪〇氏はその時はビニール袋と火ハサミ(ゴミをつまむ道具)を持っていて、ちょうど吸殻を拾っているところでした。
    また、水を口に含んだまま歩き、植木のところに吐き出していました
    (水をやっていたのですね)。

    ペットかわいさに紐なしでの散歩はいただけないのはもちろんですが、
    歩き煙草している人達も数人みかけました。
    トレ遊具やトラックとは別に、公園管理も問題山積みだと感じました。

    mino様の情報と自分自身の体験で、今後は何かの用事ができて
    吉祥寺に行くことがあったときに、「時間があれば」雲梯やりに行く、
    というくらいであって、それを目的に行くことはないかな、というところです。

    また、高さ・長さは多少違っても雲梯は探せばありますからね。
    それに一番重要な高鉄棒がなくなったのはやはり決定的です。
    いくつか高鉄棒がある公園を知っているので(今現在5か所)、
    それだけでも十分と思うようにします。


    返信削除
    返信
    1. 先週風邪をひいてしまったこともあり、ちょっと間が空きましたが、陸上競技場に行ってきました。
      ウォールラダーで逆上がりに挑戦してみました。
      なんと、脚が腰までしか上がりませんでした(ー ー;)
      地面を蹴る反動がないと難しいということを知りました…
      雲梯はなんとか落ちずに渡れましたが、腕力の無さを痛感しました(^^;;

      公園管理の件、せっかくリニューアルしたのだから、これを機に皆が気持ち良く使えるようにしてもらいたいですね。
      まだひと月ちょっとしか経っていないのに、もはや作りっぱなし感が出てきています…

      削除