Apple Watchのどのモデルにするか悩むの巻

公開日: 2015年4月8日水曜日 グッズ

えっ、GPS付いてないの?イラネ。

と思っていたApple Watchですが、胸バンド式心拍計で正常に数値が取れなくなる現象が出てから、なんとなく欲しくなってきて、いまや買う気満々なのです。

しかし、まだどのモデルにするか悩み中。

最初はSportの38mmシルバー/黒ゴムバンドにしようと思ってたけど、その組み合わせは用意されていなかった。バンドを買い足すのもなんだかなぁ〜

ってことで、ステンレス38mm/黒ゴムバンドがいいかな。

ところで、重さはどうなのか?公式サイトにはケースの重さは記載されているが、バンドを付けたときの重量は書かれていない。

調べていたら以下のページに記載があった。

期待以上? 期待外れ?:Apple Watch 実機に触れて驚いたことと残念だったこと - ITmedia ヘルスケア
これによると、sportは、
38mmモデル : ケース25g, バンド47g 計72g
42mmモデル : ケース30g, バンド51g 計81g

ということなので、ステンレスケースにスポーツバンドを付けると、
38mmモデル : ケース40g, バンド47g 計87g
42mmモデル : ケース50g, バンド51g 計101g
となります。結構重いね!

バンドを取り替えない前提で買うなら、sportのスペースグレイでもいいかと思いましたが、たぶん替えのバンドが欲しくなるので、ステンレスにしようかと。

まあ、重さについては、ボストンマラソンチャレンジをしている華奢な女性が着けてるのがステンレスなので、走るのにそんなに気にならないでしょう。

Apple - Apple Watch - Christy Turlington Burns - 4週目

でもちょっと気になるので、100gがどんなもんか試してみる。

IMG 0128 FotorCASIO STB-1000。重さ55g. 

IMG 013010円玉10枚 45gを載せてみた。これで計100g.
結構重いね!

でもしばらく着けているとあまり気にならなくなった。あやうくそのまま出勤するところだった。

最終的には10日昼頃にアップされるだろう、試着した人たちの感想を見て判断しようと思います。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

2 件のコメント :

  1. 心拍計測は魅力的ですが、GPS機能なしで見送っている者の一人ですw
    スポーツ用途なら黒バンドでしょうね。機会があれば一度試着してみたいです。

    返信削除
    返信
    1. レビュー記事を読んでたら、また迷いが出てきました…
      「地図の起動が遅く地図帳を広げたほうが早い」とか言われると、一番安いモデルで様子見たほうがいいかななんて。
      やっぱり試着したほうが良さそうですね。
      ちなみに、GPSの件ですが、iPhoneが無くても、歩幅から推定して距離を計算するらしいです(最初にiPhoneとペアで使って学習させる必要あり)。近所を走る時はこれでもよさそうな気がします。

      削除