[大会レポ] 上り坂にびびりすぎた…(2012 富士裾野高原マラソン大会)

公開日: 2012年5月21日月曜日 マラソン 大会レポート

今年も富士裾野の季節がやってまいりました!

といっても参加するのは2回目ですけど。去年のこの大会が初レースだったんだよな~。まるで昨日のことに想い出すな~。

去年は後方からのスタート。競技場を出てからの坂道が大混雑していて、「なんだよ、みんなペース抑えすぎだろ。いや~富士山きれいだな~」と思いつつジグザグと人をかわしていったら5km地点でもうバテてた。

その後はもう気合いと根性の世界。

ラストの下りでは呼吸が苦しいのと暑さで意識がもうろうとしてた。タイツなんか履かなきゃよかった。

最後は歯をくいしばって何とかフィニッシュ。タイムは1時間48分でした。

レースの一週間くらい後に、スポーツ写真サイトで、自分の写真をチェックしたら、下りで抜かされる場面がコマ送りのように撮られていた。よくよく見ると同じ靴を履いてる。むむっ。これはくやしい。このやろう、来年まで待っとけよー!

ってことで、今年も参加したのである。写真の主は参加してるかわからないけど。シューズは去年と同じGT2160NYだ。

裾野の魅力はなんといっても、景色がすばらしいこと。富士山に向かって走るってのがいいんだな。

ただ、東京からちょっと遠いのが難点。朝4時半に起きて5時25分の電車乗って、裾野駅到着が8時20分。そこからは臨時の直行バスが500円で出ていた。高いよね。そう思って一つ手前の岩波駅で降りた。

岩波駅から会場までは4kmくらいなので、ウォーミングアップにちょうどいいと思ったのだ。その前にトイレに寄った。桃の里マラソンのときと同じあやまちは繰り返すまいとポケットティッシュを持っていったが、紙は備え付けのがあった。これですっきり準備万端!



iPhoneのマップをたよりにジョギング。道中はやっぱり上り坂だった。途中に大会用の臨時駐車場があって、そこから会場までの無料シャトルバスが出ていた。乗ろうかどうかちょっと迷ったが、ジョギングしてるのが心地よかったのでそのまま会場まで走っていった。



途中で警備の人に道順を聞いて無事会場に到着。この道をえんえんと(って言っても5kmだけど)のぼっていくんだよな〜。


受付を済ませてストレッチして競技場に入る。スタート30分前だけど集合する気配なし。15分くらい前になって自然発生的にスタートライン付近に人が集まってきた。


スタート位置の指定がなかったので、前の方でスタンバイ。「誰が引っ張っていくんだろうね」とか「タイムどれくらいですか?僕は1時間11分で〜」とか、果ては「東京マラソンでは渋井さんの横を走ってテレビにうつりました」などというムカムカする会話が聞かれました。

号砲が鳴り一斉にスタート。じゃまにならないように端を走る。それなりのペースで走ったつもりだったけどどんどん抜かされる。

競技場を出て上り道に入る。ここで飛ばしたら後でもたなくなるのでちょっと抑えめに走る。太鼓の応援で気合が入る。けど、抑えて走る。まあ、抑えてたというより、結構きつくてペースを上げられなかったのかもしれない。

5km過ぎてやっと一息。ここからは周回コースを2周します。まず、ゆるいアップダウンが続きます。沿道の応援は少ないながらも熱心に応援してくれてとても励まされました。

7kmからは下り。ボーナスステージ!稼ぎどき。

それもつかの間、9kmからはまた上り坂。きつい。そしてもう一周。

仮想ペースメーカーにしていた人との差がじりじり開いていく。

最後の上りを走り終えて時計を見る。ベスト更新は厳しそうだ。でも後は下りだけだから何とかなるか?いや、あと4kmを3分ちょいで走らないと…ダメだな…

結局1:30:37でフィニッシュ。ベスト更新ならず…。競技場に入ったところで一人抜かせて良かったけど、全体を通してみると抜かれっぱなしな感じだった。面白かったのが、上りが得意だけど、下りが全然ダメな人がいたこと。上り坂をすごい勢いであがっていったかと思えば、下りでは思いっきり後傾になってブレーキかかりまくりだった。そのすきに抜いたけど、最終的に抜き返された(^_^;)


フィニッシュ後は、サービスの豚汁を食べて、芝生で太鼓の音を聞きながらまったりした。太鼓の演者は途中で交代しているにせよ、3時間近くも大変だったろうなと思います。景色が良くて走りがいのあるこのコース、また来年も参加したいと思います!




Splits

kmPace (min/km)Elevation (m)
14:0213
24:4655
34:5553
44:5649
54:5039
64:157
74:3816
83:52-28
93:40-48
104:3131
114:22-3
124:3826
134:3620
144:10-20
154:05-21
164:05-23
174:200
183:54-43
193:46-54
203:53-54
213:54-11
224:11-5
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿